人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻と、蛙

今日も微妙に遅くなりましたが、なんとか寄り道せず帰ってきて、家で軽くご飯を食べました。
(帰りがけに同僚sh氏に出くわしましたが彼はその後もまだ仕事と・・・お疲れ様)
鰻と、蛙_d0000135_0181243.jpg

今日はうな丼です。どこが軽くやねん、ですがご飯はだいぶ少なめ、うなぎも
長いのを一つ買ってきて7:3くらいのところで切ってます。私がもちろん3のほうです。

残り物サラダと、ほうれん草のお浸しと、新玉ねぎたっぷりのお味噌汁と。


前住んでいた家は、新幹線の音が常に聞こえていました。
新しい家では、電車の音はもう聞こえません。
大きな道路が近くを走っているため、車の音やパトカー、救急車、消防自動車の
サイレンがよく聞こえますが、夜も更け、人間の出す音が少なくなってくる頃に
聞こえてくるのは、なんと、蛙の合唱なんです。

人工的に作られた町の中で、蛙の声が聞こえてくると、何だかほっとします。
人工の池や花壇に棲みついているらしく、その中で存在をアピールしている姿は、
どこか、けなげ。
ずっと下のほうにいるのに、ここまでしっかり通るって相当大きな声で鳴いてるんでしょうね。
なんとなく、すごいエネルギーを感じて、心強いんです。



人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2008-06-05 00:43 | 家ごはん


<< 生活シフト 明日のために >>