門前町でなつかしの一日

先週末の、うれしかった一日。
両親が用事で東京に来たので、母と、懐かしい町を歩きました。
d0000135_2256699.jpg

昔住んでいた、池上という、日蓮上人ゆかりのお寺・本門寺のお膝元の町です。
参道には、くず餅の老舗やお煎餅屋さん、金ごまのお店などが並んでいます。
ちょうど、毎週見ている「アド街」(テレ東の番組です)で特集されたばかりで
町並みの復習もできていたので、いいタイミング。

駅前の老舗「浅野屋」で一休み。大好物の豆かん。母はくずきりを。
大人気の焼きうどんも捨てがたかったけれど、甘味で軽めに抑えときました。

ご進物用のくず餅やごま屋さんの佃煮などを仕入れつつ、懐かしかったので
本門寺のほうまで歩いてみました。住んでいた頃、ブランディを連れてよく歩いた町並み。

本門寺の周りにも、雰囲気の良いお寺がたくさんあります。
d0000135_2342149.jpg

なんか、いい感じ。引き込まれるように、覗きに行く。
d0000135_2345984.jpg

おお・・・ 静かな泉の深遠な水底を見るような、静粛な気持ちになります。

雨上がりの呑川の堤防には、打ち上げられたように亀がたくさんいて、甲羅干ししてました。
それを見たら夫を思い出しました。でもちゃんとブランチ作ってきてあげたし・・・
d0000135_23102929.jpg

(余談ですが・・・小鍋いっぱいに作ってきたキャベツと塊ベーコンの蒸し煮、
帰ってみたら全部きれいに食べてあり、鍋も洗ってありました)

そして、分かれて用事を済ませてきた父と合流。
d0000135_23144727.jpg

これまたなつかしのレストランにて、正統派の洋食系。
元気で会えて、懐かしい場所で楽しい時間が持てたことに感謝、の一日でした。

(おかげで英気を養え、翌日の日曜は一日仕事を。。。。夫婦してクラ~く、一日・・・)

人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-05 23:25 | 東京 - My Home Town


<< 夫バースデイ:平日ディナー カレーピラフ弁当@汐留デッキ >>