夜半の鮭ちらし

d0000135_734645.jpg

昨晩も微妙に遅かったので、簡単に。鮭ちらし。
ずっと冷凍していた鮭をそろそろ使わねば・・と焼いてほぐして、酢飯にまぶし。

d0000135_735282.jpg

そして数日前に買って忘れていた京がんもで小松菜とあっさり煮。
しっかりめのだしに、濃縮タイプの麺つゆ少々。
小松菜は下茹でしないので、京がんもの油抜きを含めても5分くらいだけど
仕上がりの味、かなり大好きな感じでした。

d0000135_7382464.jpg

先日煮ておいたかぼちゃ。実は今が旬なんですよね。
冬至に食べるのは、夏から半年たっても食べられるかぼちゃを食べることで、
「持ちの良い」体になることを願う縁起だとか。

d0000135_7402157.jpg

しかし毎日ムシムシしますねえ。
どうしてもさっぱり系に流れてしまう今日この頃。

・・さっぱりと、「食べない」、という方向には行かないのが不思議です。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-09 07:41 | 家ごはん


<< たわわな初夏の大原スペシャル ここ数日のあれこれ >>