大原残像

まだ引きずってる水曜の朝・・・ 一週間って終わってみると早いけど、途中は長い。
d0000135_7143631.jpg

みょうがも採れ出しました!
なすとみょうがの組み合わせって大好きなお吸い物の具。これに掻き玉。

そして大原の夜2。
d0000135_716109.jpg

メインは手巻寿司。そして米ナス。
マグロがおいしかった・・・トロ具合も程よく。
おすし屋さんに行っても頼んでしまう梅じそ手巻を家でも。
梅を叩いたものとしそ、父の釣果のイカと一緒に巻いたら、合う~!
しそと米ナスは、直前に庭から。

私には久々の、きんぴら。
d0000135_7192145.jpg


大原のお昼。
d0000135_7202771.jpg

お蕎麦にかき揚げ。これに冷やしたつゆを掛ける。
母のおつゆはほんのり甘めで、みんな大好き。
おつまみに、手巻に使ったのイカの残りをさっと焼いて。大きめ糠漬けや千葉の落花生などと。
d0000135_7223838.jpg


いい実を大きくするために、摘果したぶどう。満足げに仁王立ち↓の製作者。
d0000135_7235059.jpg


近いのに、東京へ帰る電車に乗る時はいつも少しせつない。またね。
d0000135_7252995.jpg


電車は途中大雨の地域をくぐりぬけ、すぐ東京。空はまだ重たいけど、雨は止んだ。
d0000135_726116.jpg


そして家に帰って茹でた、採れたてとうもろこし。
d0000135_7275649.jpg

甘かった。

シャクシャクいいながら夢中で食べてたら、もしかして外を見たらまだ、
緑に囲まれているんじゃないかと思った。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-16 07:30 | 大原LIFE


<< 帰ってからの日々 朝食など@大原 >>