初ゲスト

d0000135_02457.jpg

引越しして丸2ヶ月。 初めてのお客様がうちに!

・・・って、家具も揃っていない、新しいものと古いものがちぐはぐな部屋に呼べるのは超身内くらいなもんで。

私の両親&弟夫婦が来てくれました。
まだダイニングテーブルがないリビングに、かまわず座ってちゃぶ台を囲んでくれました。
d0000135_043094.jpg

なかなかいい画像でしょう。

・・ハイ。私のカメラではございません。
弟がGETしたばかりのCanonのデジタル一眼で撮ってくれた画像です。
まだ慣れてなくて全然上手く撮れなかった、と言ってましたがやっぱり一眼は違う。
いいなー。思いのほか、持ってみると軽いし、ゴツくない。シャッター音もいい。

d0000135_07543.jpg

母が作って持参してくれたスペアリブ。これはいつ食べてもおいしい。
ぷっくら立派な枝豆も、差し入れいただいたもの。

しゃぶしゃぶサラダ。(すでに食べ途中ですね)
d0000135_092066.jpg


ミニ春巻。
d0000135_095992.jpg

春巻の皮を4等分して、お餅+海苔、チーズ&細いアスパラ、カニカマ&チーズを巻いて、オリーブオイルを塗ってトースターで焼いただけのもの。

料理を出すたびに弟のお嫁さんが「かわいい」「きれい」「おしゃれ」を連発してくれたのが、ひそかに嬉しかったよ義姉さんは。

あと、ふだん大原でご馳走になるばかりで、両親に食事全体を作ってご馳走したことがあまりなかったので、自分の作った一通りのものを喜んで食べてもらえたのがとても嬉しかったです。

そして本日の一番の努力作品。
d0000135_0124433.jpg

ツナのパテ。ツナとマッシュポテトをテリーヌ状にしたものです。
以前、yasurakoさんちのクリスマスパーティでご馳走になっておいしかったので
レシピを教えてもらったのです。

きれいにできましたが、切るのが難しくて分厚くなってしまい、ちょっと食べづらかったかな。

~本日のメニュー~

・牛しゃぶサラダ (カツマル醤油さん「だいだいの里」と「練り胡麻仕立てゆずの里」で)
・たこときゅうりの酢の物
・スペアリブ(母製)
・枝豆
・ミニ春巻 3種
・大根と帆立貝柱のサラダ
・ツナのパテ
・エビとコーンのチャウダー


うーん和洋折衷。いつもお客さん呼んだ時思うけど、献立や段取りはだいぶ要勉強。

この後、ご飯もの的な感じでチヂミを作る用意していたのですが、みんな
お腹一杯になったということなので、持ってきてもらったケーキとコーヒーで締め。


窓の外に遠く小さく見える隅田川の花火を見つつ、賑やかに食卓を囲んだ楽しい夜でした。
(TVの生中継もつけておいて、音はTVから聞いて臨場感を楽しみました)

また来てね!!


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-28 00:20 | Party!!!


<< 宴のあと 育ち盛り系の夕飯 >>