サマーブランチ&デトックス夕飯

d0000135_2234664.jpg

ここのところで一番の暑さと言われた今日。
外出は、夕方ちょこっと買い物に出ただけにとどめましたが、十分実感できました。

d0000135_2235321.jpg

本日のブランチは、パリソワーズ(コンソメゼリーの上にビシソワーズを注いで冷やしたもの)、にんじんとかぼちゃの千切りサラダ、メープル風味の丸い食パン、そして夫が淹れてくれるコーヒー。
家でののんびりしたブランチはなんだか久しぶり。

土曜の夕飯は、日ごろの不摂生を補うべく、デトックス系。
d0000135_2238373.jpg

さんま~ なんだか今年のさんまはおいしい気がします・・今この時期からでも十分。

d0000135_22394558.jpg

つるむらさきのお浸し。

二色たまねぎとわかめのサラダ、酢大豆のっけ。
d0000135_22401239.jpg


やっぱり家ごはんはいいなあ。

おやつ。
d0000135_22411331.jpg

サンマルクカフェのチョコクロ~ と、サイダー。最近サイダー系、流行ってますよね。
ご当地ラムネもいろいろ売ってるのを見かけますね。カレーラムネとかわさびラムネとか。
これは普通の三ツ矢サイダーですが。

日曜の夕飯は、夫セレクトのざるラーメン。
d0000135_22421366.jpg

「つけ麺」ではなく「ざるラーメン」という名であったのは、食べて意味がわかりました。
「お好みでわさび、ねぎ、海苔などを載せるとおいしい」と書いてあったので「??」と
思ったら、つゆが完璧にざるそば用の麺つゆ。わさび、ねぎ、海苔と食べたら、
ほとんど、ざるそば。麺がラーメンなだけでした。
うーん、麺がラーメンなら、つけ麺のほうがいいなあ。

ブランチのサラダに使ったにんじんとかぼちゃの残りを、半丁残ってたお豆腐と白和えに。
d0000135_22453130.jpg


つるむらさきの残り、今日は酢の物に。
d0000135_22461679.jpg


さて、今週は近くの手打ちパスタ屋さんの半額フェアがあるので一回はそれを利用
するなどして手抜きもはさみつつ、乗り切りたいと思います。(?)


それにしても。
d0000135_22484453.jpg

ほんと暑い週末でしたねー。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-03 22:52 | 週末ごはん&ブランチ


<< トマトあんで二種 hell & heaven >>