はじめてのおふかい ~ いざ、天王寺!~

今回の旅は、ずっと夫の実家にお世話になっていたのですが
一日、別行動の日がありました。

d0000135_22353588.jpgまずは、新神戸へ車で送ってもらって。@am9:30

この駅を利用するのは普段はお正月なので、こんな緑に覆われた駅だったんだ、と新鮮。
まあ後ろはもう山ですからね。
神戸夢風船というまん丸の可愛いロープウェイがすぐ横から出ていて、布引山のハーブ園につながっています。




d0000135_22393223.jpgそして地下鉄に一駅乗って、三宮へ出る。
新神戸→三宮は歩いても10~15分くらいなのだけど、そしてこの途中にあるフロインドリーブに行ってお土産を買いたかったのだけど、いかんせん暑かった上に、新神戸駅のスイーツ売り場でフロインドリーブのクッキーだけなら売っていたので、それを買って、地下鉄で三宮へ。




d0000135_22443449.jpg乗り換え時間も無駄にせじ。
地下鉄改札を出てJRに移動する間に上島珈琲発見。UCCはここが本拠地だからね。

朝はお義母さんが作ってくれはったお粥さんだったので、ここで本日一杯目のコーヒー摂取。
今日はお茶系の摂取量が大変多くなるであろうことを覚悟しつつ、むしろ挑むような気持ちで・・・(なんやそれ)

もはやわたくしこのあたりの時点で、怪しい関西弁のヒトになっておりました。
夫の両親は二人とももともと関西人ではないので、夫実家にいても、誰も関西弁の人いないんだけど、いかんせんあのノリとアクセント、どこからともなく耳に入ってきて、私はいつも、逗留2日目くらいで感染っている。



d0000135_22503926.jpg

阪急やね。




話前後しますが、神戸市営地下鉄は車内にバッファローズの広告がたくさん貼ってあって
d0000135_22532377.jpg

貴重な一枚。人のいない車両を探し、撮っときました。



d0000135_22551913.jpg
さて、JRにのってぐんぐん六甲→芦屋→西宮→尼崎と過ぎ、川の向こうに高層ビルの立ち並ぶ町が見えてきた。

はい、大阪にやってきました。



d0000135_22573315.jpg梅田のホームから夫に見送られ、わたくしは一人、大阪環状線に乗り込む。ちょうど来た、快速大和路 加茂行き。これは途中から環状線を外れて奈良のほうまで行くのですね。

乗ったことない電車に乗るのはワクワク。
車内の雰囲気も、乗ってる人たちの感じも、地域が違うとやっぱり違う。



さてわたくしは梅田から大阪環状線のちょうど反対側に当る、天王寺へやってまいりました。
d0000135_2313915.jpg

ここで、一年ぶりに友人と再会。元気な顔を見れて、心底ほっとする。
自分にとってアウェーの地で懐かしい顔を見ると、余計にうれしいもんやね。

通りを隔てて向かいはあべの橋。へえーそうだったのね。
d0000135_2344897.jpg

さてランチを、ということになり。@11:30。

MIOという大きな駅ビルがお盆明けでか お休みだったので、近鉄HOOPという
オッサレ~なビルに。東京でいうと、丸ビル的な感じかな。店のラインナップとか。
d0000135_237833.jpg



d0000135_2394166.jpg食べるところは地下に5、6店舗、どれも気の利いた感じのお店が入っていた。

私たちは和風パスタの「こなな」というお店をセレクト。

ランチセットがいろいろとあり、私はとろろが掛かったお豆腐とほうじ茶とパスタのセットに。
和風デザートが付いてるセットもあった。
パスタは好きなのが選べて、それがどれもこれも、和風でおいしそう。

私はあさりとしめじのゆず風味にしました。


d0000135_2311195.jpg

さっぱりしていて美味でございました。おおきに~

再会自体は久しぶりでも、状況は常にアップデートし合っているので、
毎日会ってる人と話してるみたいに普通に愚痴から始まったりする。
どっちが何を言っても「そうやねん!」みたいな。共感の嵐。

人気のお店みたいで、並んでる人がいっぱいいたので、ひとまず移動。
d0000135_23223820.jpg

おお~通天閣!きれいに見えた。

d0000135_23241366.jpg

本場大阪で!
みっくちゅじゅーちゅ、もとい、ミックスジュースを。
おいしい。

ともかくも、再会の喜びを分かち合い、友人とはここでお別れ。
次は近いうちに会えそうなので、その日を楽しみに・・
わざわざ出てきてくれてありがとう!



そしてわたくしは ここ天王寺にもう一つのお楽しみが。

なんと! 「とある食卓」のたろさんとお会いしたのであります!!

ホームページかいてたのが2年くらい、ブログ初めて3年半。
ネットを通じて仲良くなった方と会うのは初めてのことです。
皆さんけっこう普通にやってることだと思うんですけどね。
私は、今までなかったんです。

それも、私が東京を発つ前の晩のコメント欄からそんな話になり、東京を発ってから連絡を取り合って、好条件が重なってとんとん拍子で会うことができたのです。

会ってから、「(この状況が)面白いねー」ってお互いに嬉しいやら照れるやらで笑ってばかり。
d0000135_23332294.jpg

チーズケーキがおいしくて有名なフォルマという、もともとは帝塚山(だっけ?)のお店のティールームが近鉄の中に入っていて、そこへ連れて行ってくれました。
カマンベールチーズの濃厚なケーキ、チーズの香りがそのままで、絶品でした。

感想は・・・ とにかく、面白かったです。
お互いのブログを見ていて、あまりにも好きな感じのものや憧れてる方向が
近いので、気が合うことは、会う前から十分に分かっていたので。

もう話すことがいっぱいで、あっちこっちに飛びまくって、狂った人同士みたいな会話になってたと思います。

短い時間では到底話し足りなかったけど、またいずれの日に楽しみを残して。
わざわざ出てきてくれて、楽しいひと時をありがとう。


こうしてまた二つの楽しい思い出を得て、私の旅は充実したものになっていったのであります。




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-24 23:17 |


<< Newテーブルでのごはん一週間 ここにも、渦?  >>