秋はすぐそこまで・・な食卓

降ったり止んだりのお天気が続き、朝晩は肌寒いくらい。
d0000135_23353242.jpg

今日の夕飯。
d0000135_23355832.jpg

とろろを混ぜ込んだ卵焼きのリベンジではないけれども、残っていた大和芋を
摩り下ろし、卵と片栗粉と野菜(ネギの小口切りと千六本のにんじん)と合わせて
ごま油を引いたフライパンで両面色よく焼いてみました。

カツマル醤油さんの、橙を使ったポン酢、「だいだいの里」に水とお砂糖を少々加えて
火に掛け、水溶き片栗粉でとろみをつけた甘酢あんをかけて。
d0000135_2339335.jpg

昨日の丸ごとバナナとは違って、このふんわり感はいい!軽い「おやき」みたい。
おかずとして成立しました!リベンジ成功。

d0000135_2341477.jpg

昨日作った、レタスとわかめのゴマだれ和えサラダのたれが余っていたので
もう一度サラダに。今日はレタス少々ときゅうりの小口切りと赤玉ねぎと。

そして一気に秋の気配のおかず。
d0000135_23422921.jpg

里芋の代わりにサツマイモ、根菜類の代わりにほうれん草と玉ねぎとしめじ、切り昆布で
具沢山の豚汁。少々肌寒いほどの晩夏に、秋の気配を感じつついただく豚汁・・・

玉ねぎやサツマイモで甘みが出ている豚汁に、たろさんに頂いた地元の名店の
ゆず七味を少し掛けたら、これが合う!香りもいい。

ゆず七味と一味、こんなかわいい袋に入っていました。
d0000135_23475627.jpg

しかも裏がハガキの宛名欄のようになっていて、「80円切手を貼ればこのまま送れます」と書いてある。粋だ。

開封してから、WECKで密閉しました。
d0000135_23505721.jpg


眠い・・・半分寝ながら書いているので、文章おかしいところあったらごめんなさい。
今日はまだ火曜日なんですよね・・・まだ先が長いので今日はこれで寝ます。
また明日。



人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-26 23:51 | 家ごはん


<< カニとレタスの炒飯 Newテーブルでのごはん一週間 >>