旅のたべもの話

旅話に戻ります。 ・・ええ、そのとおり。今日は夕飯作ってません。

さて、今回の旅のぐるめ話をそろそろ。

まずは行きの電車にて朝ごはん。ブレックファスト on ぶりっとれいん。
d0000135_23391664.jpg

グランスタのおにぎり屋さんで買った、海老天むすとたこ飯。
どちらも、これからこの新幹線の通る場所の名物ですね。
たこ飯がおいしかった!

それだけではとどまらず・・・
d0000135_23415929.jpg

同じくグランスタのブルディガラにて、アーモンドクリームのパン。
ブルディガラのはカスタードが入ってるんですね。これはちょっとしつこい。
プラリネだけ入ってるPAULのザマンドのほうが好みです。

今回は、夫の実家にお世話になり、ごはんもほとんど家でご馳走になっていたので
ご当地ぐるめではなく、家ごはん話が主になります。

まずは、着いたところに出してもらったお昼ごはん。
d0000135_2349178.jpg

焼きうどん。焼きうどん自体久しぶりでおいしかった。食後にルビーグレープフルーツ。

夕飯の肉じゃが
d0000135_2350345.jpg

カレイのムニエル。お刺身盛り合わせ。お味噌汁はなめこでした。
d0000135_23511760.jpg


翌朝、うず潮を見に行く日の朝ごはん。
d0000135_23522311.jpg

いろんな色を使わずにグリーンだけのサラダもちょっと大人っぽくていいものですね。
d0000135_2353935.jpg

朝からグリーンもりもり、頂きました。

お昼はうず潮のすぐそばで、ついうずを書いてしまったカレー。

さて、帰りは6時に地元に帰ることを目指して急ぐ。明石海峡大橋を飛ばして瀬戸内海を渡る。
d0000135_23544149.jpg

なぜならば。
d0000135_0028.jpg

半個室風の座席が落ち着ける和風創作料理のお店を予約してくれてました。
d0000135_23564095.jpg

大根とゴマのサラダ。香ばしくておいしかった。

d0000135_23585853.jpg

カマンベールチーズのフリット。

このほか、だし巻きや焼き魚、デザートも、一通りなんでもおいしかった。
勝手にいろいろ頼んじゃってすみませんでした。。酒も嫁一人が飲みました・・

d0000135_035285.jpg

翌朝のごはんはお粥。ここのお家は朝はお粥なんだそうです。けっこうおなかに溜まります。
淡路で買ってきた、淡路島特産の玉ねぎのスープ。

ここのお家は、体にいい常備菜を常に作ってあり、ささっと出てきます。
d0000135_054159.jpg


夜ご飯は、神戸大丸で買ってきてくれた、浜名湖産のうなぎ。ふっくら美味でした。
d0000135_065613.jpg

サーモンのサラダ、とろろのもずく乗せ。
d0000135_075182.jpg


翌朝。米粉のロールパンとサラダの朝食。米粉パン、もっちりしてておいしいです。
d0000135_093620.jpg

毎日家でいただき、大変ご馳走様でした。

あと、夜、お父さんが淹れてくれるおいしいコーヒーも、夜の寛ぎタイムに欠かせないアイテム。
毎晩淹れてくれてありがとうございました。


旅の最後に食べた・・・姫路城まえの食堂での天ぷらそば。
d0000135_0115513.jpg

これには「なると」が乗っていた。

鳴門の食堂のうどんには乗ってなかったのに。



すり身好きとしてはもともと「なると」は好きですが、今回の旅で、更に好きになりました。
ピンクの筋を眺めていると、あの日の海が、よみがえる・・・




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-29 00:15 |


<< 週後半の息切れごはん カニとレタスの炒飯 >>