夏の終わりのスコール

土曜の朝。
ショッピングモールで、公開ビンゴのイベント会場にいたら、
開始5分前に、ポツリと頭に大粒の雨が。すると見る見るうちに、スコールとなった。
d0000135_21545040.jpg

なんなんでしょうねえ。この気候はいったい。毎日カミナリは鳴ってるし・・・

で、ビンゴの予定変更をお知らせするので近くで雨宿りしててください、というので
スコールを眺めながら、その時間を利用して、テラスで朝食を。
d0000135_21572160.jpg

この焼きすぎちゃったみたいなおいしくなさそうなトーストは。

ベトナムで大人気、というカフェ「ヤクン・カヤ・コーヒー」のトースト。
一枚に見えるトーストは、実は極薄のトーストが二枚重ねてあって、間に
人気のペーストが塗られています。
d0000135_2159723.jpg

初めて食べたけど、これが、おーいしい!はちみつとバターと卵を混ぜてあるという
ペーストが、甘甘なんだけどすごくおいしい。朝食というよりは完全におやつ風だけど。

ベトナムコーヒーは、濃い目のコーヒーに練乳、どろどろを混ぜながら飲む。
あんまいけどこれもうまし。スコールを眺めながらのベトナミーズ・ブレックファスト。
なかなか気分が出ましたぞ。

あまりの豪雨に、名前は知らないけど虫が遠くからガーっと走ってきて
私たちのテーブルの下で雨宿りをしている。

トーストを食べ終わった後、雨は止んであっという間に晴れ間が出たので
夫は虫を青空の下へ逃がしてやった。
d0000135_2232938.jpg

あ、これはヘリコプターですが。

なんだか日本の気候ももう熱帯のそれのようですねえ。


日曜は久々にカーッと暑くて、8月の最終日、最後の夏の日って風情でした。
d0000135_2241880.jpg

暑いけど、空は高くなってきた。

少し暑さが和らいで風が出てきた時間に、どこからともなく人がたくさん出てきて
散歩したり、風に当って涼んでいる 夏の日の夕方が私は好きなんです。
人と人との間の垣根が少し低くなるような。

そんな風景も、そろそろ見られなくなってくるのかな。


東京の夏もこうして少しずつ、終わっていくようです。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-31 22:08 | 東京 - My Home Town


<< 9月です 雷雨ディナー >>