雷雨ディナー

夫のお姉さんご夫婦をお招きしました。生憎の雷雨の中となってしまいましたが・・
d0000135_22162631.jpg

歩いて10分のところに住んでいる、お姉さんご夫婦。
引っ越してきてからお招きするまでに3ヶ月も経ってしまってすみません。
ここ1ヶ月くらいで、ようやく部屋が形になってきたところで。

スターターは、ビールやスパークリングワインなどの炭酸ものと、
水菜と生ハムのサラダ、ツナとトマトのブルスケッタ、カマンベールチーズ。
d0000135_22181194.jpg

ブルスケッタは、お酒が好きなお兄さんからいたく好評をいただきました。イェイ。

私のブログを見てくださっているお姉さん、水菜と生ハムのサラダを食べて、
「あ!これはかの有名な!」と、気づいてくれました。ハイ、練り胡麻仕立てゆずの里です。
何にでも合いますが、水菜には特に合うと思います。お二人も気に入ってくれました~。

メインの前に、こまごま箸休め。
d0000135_2223421.jpg

白花豆とパイナップルの洋風甘煮、
写真ないんですが五目きんぴら、さつまいものポタージュ。

アーモンドのたっぷり入った袋をお土産に頂きました!アメ横で仕入れてくるそうです。
d0000135_22252186.jpg

大袋入りって嬉しいですよね。こういうものを、たくさん入った袋で常備しておくのは
いいなあと思いました。あと、私がワインのお供用に秘蔵しているドライフィグも添えて。

赤ワインとともに、本日のメインをサーブ。 ローストビーフ。
d0000135_222715.jpg

マスタードのマヨネーズソースとはちみつベースのソースとを1列ずつに掛けて。

お兄さんとお姉さんは世界中のあちこちに行っていて、私たちの知らない世界のことも
たくさん見ているので、話がとても面白い。
その間、外は、雷、豪雨、小ぶり、晴れ間、を何度も繰り返し、時があっという間に過ぎていく。

締めに、トマトソースのペンネ。あっ、今気が付いたけど鷹の爪入れ忘れた~!
d0000135_22341094.jpg


夫がコーヒーを入れてくれている間、果物を。大原の家に生った葡萄(藤稔)となし(幸水)。
d0000135_22352192.jpg

今夏の気候のせいか去年に比べて甘みは少々劣るけど、爽やかでジューシー。
素朴においしかった。


これもお土産に頂いた、茨城のメロンプリン。
d0000135_22383361.jpg

お兄さんのご両親が茨城に土地を持っていて菜園を楽しまれているそうで、そちらへ
遊びに行った時のお土産だそうです。茨城のメロンっておいしいですよね。
d0000135_22391494.jpg

開けると、いい香り。メロンピューレが入っているそうで、とてもおいしかったです。

お二人が、料理も部屋もいたく褒めてくれて、すごく嬉しかったです。励みになります。
楽しい時間を、ありがとうございました!
またぜひいらしてください。


※そろいの道具とか何もないんだけど、ちょっとだけテーブルセッティングの真似事などしてみました。
d0000135_22455534.jpg




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-30 22:15 | Party!!!


<< 夏の終わりのスコール 週後半の息切れごはん >>