オニオングラタンスープ&秋の天ぷら

一気に秋が深まった日曜日。この急な変化はなんだ。肌寒いくらいでしたね。
d0000135_2325460.jpg

で、あっつあつ、オニオングラタンスープのブランチ。
カフェオレと。

d0000135_234106.jpg

かねてより「すべての食材の中で一番好きかも」と触れ回っている、間引いた大根の葉っぱ。

大根を育てるうちで、間引くタイミングは一度だけ。で、大原から送ってもらいました。
d0000135_2353610.jpg

かわいいちっちゃな大根つきの、この美しい緑!
さっとゆでて、それから炒めて、塩こしょうだけでも、お醤油と七味でも、ほんとにおいしい。

d0000135_237231.jpg

お休みというのは本当にあっという間。
気づくと、屋形船が海へ出て行く時間に。
こんな肌寒いような日、しかも日曜の夕だというのにやたらとたくさんの屋形船が出て行く。

本日の夕飯は、秋のてんぷら!
d0000135_239023.jpg

秋茄子、れんこん、さつまいも。大根菜と一緒に大原の畑から送ってもらったものです。

d0000135_23104033.jpg
れんこんはカレー塩で。

茄子は、だし醤油の「豆腐に一番」が合う。

※昨日、「人生の楽園」を見ていたら、カツマル醤油さんとご主人が出ていました!
ご覧になった方もいるのでは?
あ、告知あったんですね。




d0000135_2312338.jpg今号の「暮らしの手帖」を立ち読みしたら、ケンタロウ氏が「さつまいもの天ぷらには、うちでは昔からウスターソースが定番」とあったので、早速マネしてみました。

ほう、これは。
さつまいもとソースってどっちも懐かしい味。
その感じがマッチしておいしかった。

でも甘×甘コンビなので、一味をぱらりと掛けたらいい感じになった。




メインが揚げ物だったので、他はさっぱりと。
大根菜と、トマトとチーズ。
d0000135_23144840.jpg

朝ゆでておいた大根菜、ただ刻んで、ゆず七味とお醤油。

熱々ごはんに・・・ ああ至福。
d0000135_23163527.jpg


急に涼しくなったので、みなさま風邪引かれませんように。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-28 23:18 | 週末ごはん&ブランチ


<< 手抜きごはん秋ヴァージョン 風を切る土曜日 >>