人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月だけど

さて、鍋に秋系食材をたくさん使い込んでしまった翌日の冷蔵庫。
鎮座ましましているのは、トマト、きゅうり、みょうが、ナスなどの夏野菜たち。
10月だけど_d0000135_0184557.jpg

で、夏系メニュー返り咲き。
茄子とトマトと卵の炒め物。これ、にんにく効かせるのがおいしいんです。
味付けは、顆粒鶏がらスープの素と、塩こしょうだけです。

10月だけど_d0000135_0205242.jpg

きゅうりとみょうがとカニカマで、胡麻ドレ和え。
さっぱり感がキーの組み合わせなので、100%胡麻ドレだけでなく、ぽん酢も少々。
女子はみょうが好きが多いですね。ご多聞に漏れず、私もみょうがの味って好きだなあ・・

10月だけど_d0000135_0233499.jpg

今日もまた時間が遅いので、白いご飯はちょいとガマン。
昨日の鍋の残りを具沢山味噌汁にしてお腹をふくらます。

やせ我慢、っていうか、やせたいガマン。




昼に、社食に行って一通りのメニューを見回すと、夫が選ぶだろうメニューがだいたい想像つきます。(もちろん一緒に行くわけではありませんが)

本日もアタリ。ピーマンの肉詰めの甘酢あんかけ。
それと迷ったメニューも当った。麻婆豆腐。

私も本日はピーマンの肉詰め定食、しっかりと。

だから夜は軽めで十分なわけなのですねえ。。

   

       人気blogランキングへ
 


あ・・・もうお腹すいてきた。
by brandaffodil | 2008-10-02 00:37 | 家ごはん


<< Noがんばりデー 芋煮ふう鍋 >>