チーズトーストのブランチ

気持ちのいい秋晴れの一日でしたね。
d0000135_2355873.jpg

今朝の朝食。久々チーズトースト。

d0000135_2362387.jpgミルクティーと。


鎌倉ハムのソーセージに粒マスタード。

夫がマスタードの瓶をしげしげと見ていたので。
私:「マイユのマスタードだよ」

夫:「『まいう』のマスタード?」

違う。


夕飯。
d0000135_2364682.jpg

里芋と海老だんごの煮物。味噌で味付け。甘みも少々。

d0000135_237327.jpg

スーパーに三河の本みりんがあったので、思い切って小さい瓶を買ってみた。
さあ!と満を持しておもむろに、この煮物を作ろうとしている鍋に入れた。
調味料の引き出しに戻そうとしたら、あら、もう一つ瓶がある。と思って見たら
そっちが三河の本みりん。あらーっ!また酢を入れちゃった!!
これも最近買った、琥珀色がかったちょっといい目のお酢。。
一旦煮汁を捨てましたよ・・・仕上がりは酸っぱさはなかったので良かった。

d0000135_2373913.jpg

サラダはトマトとハムをトッピングしたコールスロー。

d0000135_2372027.jpg

お汁はなすとみょうがとかき玉の。味噌は煮物に使ってしまったからね。


今日は、コンタクトレンズを交換しに、眼科に行きました。
中学生の頃から通ってる眼科です。
このすぐ近くに、一人暮らし時代、4年間住んでました。
改札を出たら、駅ビルが改装中。
当時、母が私の部屋に泊まりに来た時、外で夕飯を食べた帰りによく
お茶した喫茶店がなくなって、スタバの看板が掛けられているところでした。
ソフトクリームが載ったワッフルが最高だったんだけどな・・
今風じゃないものはなくなっていってしまうんだなあ。
寂しいけれど、仕方がないことなんだろう。

住んでた頃は、新しいお店ができたり便利になることは喜ばしいものだったけど、
その町を離れたら、ずっと変わらないでいてほしいなんて、勝手なもんですよね。




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-10-04 23:28 | 週末ごはん&ブランチ


<< 伊豆系ごはん Noがんばりデー >>