点心と、おフランスの風

本日のお昼ごはん。おいしいお米が食べたくて。おにぎりセット@権兵衛。
d0000135_23463947.jpg

おにぎりは、玄米&昆布のと、白米に「こんぜ味噌」の。
ここのおにぎり好き。1個のボリュームもけっこうなもので2個でも十分満足感ある。

夜は、ちょうど日本橋に用事があったところに、
丸の内で働く友人(先日うかい亭に一緒に行った友)が
フランスから帰ってきてお土産をくれるというので会うことに。

シュウマイがおいしい小洞天にて。
昔ちょこっと日本橋で働いていた時にテイクアウトでシュウマイ弁当を食べて感動した以来。
d0000135_23495714.jpg

ここのところずっと食べたかった天津麺。
卵が比較的好きでない私ですが、天津麺は母の大好物で、
母の認める天津麺のおいしいお店で食べてるうちに、私も好きになってしまった。

ここのは、海老と細かく刻んだイカがのってて、麺は細くて、スープもいい味。
好みでした。

そしてもちろんシュウマイ。1個からオーダーできるのが大変嬉しい。でも3個。(笑
d0000135_2354296.jpg

私、シュウマイってほんと好きなんですよね。たぶん点心の中でダントツに好き。
ここのは、だいぶ前に食べたきりだけど、おいしさは変わってなかった。

連れて来てくれてありがとう~!


さて、いただいたお土産は。
d0000135_23585672.jpg

ウ~ララー! (←フランス人がよく使う感嘆詞)

こんなにたくさん。こまごまといろいろ貰うのって女子は大変嬉しいですよね。
昨年のNYのお土産の禅カレンダーとオーガニックのスライスアーモンドも最高だったけど。

上から時計回りに、プロヴァンスのミックスハーブ(お肉に良いそう)、
オリーブの木から手作りされた木べら、リップグロス、オリーブのリップバーム、
フルール・ド・セル(塩)、レモンのドロップ。

もうハート053.gif鷲掴みですよ。
いつも、私が料理好きなことを踏まえてくれた嬉しいセレクト、ありがとう。


レモンドロップは、マントンというイタリアとの国境にある、レモン祭が行われる町のもの。
d0000135_052552.jpg

缶がかわいい!と一目見て思ったところ、友人は、
「branちゃんの描く絵に似てたから」と嬉しいことを言ってくれる。
こんな絵描きたいもんです。

ハーブの香りとレモン色のドロップと。

南仏の風をわたしも浴びた気分。どうもありがとう!




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-10-10 00:07 | そとごはん


<< 夕立の金曜の地味ごはん 寒露の夜に >>