ポタージュ・ボン・ファム

さて土曜の朝。
d0000135_19222795.jpg

昨日は飲み会。
短い時間で私にしてはけっこうなピッチで飲んでしまったので二日酔い的な頭痛が。

二日酔いには味噌汁、って言うけど、フランスのお味噌汁?
ポタージュ・ボン・ファムを。
直訳すると「良い女性のポタージュ」。やさしいお母さんのスープって感じかしら。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリなどの野菜のミックスポタージュです。


しかし夫は朝イチから仕事をしていてなかなか終わらないわ、
私は先に食べ始めたけど途中で宅配が届いたりで
「冷たい女のスープ」になってしまった。でも冷めてもビシソワーズ風でおいしい。


d0000135_19281824.jpg

近くのおいしいパン屋さんのぶどうパンと。
これは一日1回、15時焼き上がりなので、それ以降の時間に行かないと買えない。
たまたま先週末、夕方に行ったので丸二斤買って冷凍しておいた。
1週間たっぷり楽しめました。




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-10-18 19:30 | 週末ごはん&ブランチ


<< りんご色 さわやかな朝だから >>