まるで冬な土日ごはん

d0000135_70574.jpg

土曜の夜は鍋でした。

、、、レンコン じゃがいも さつまいも?  たまねぎもやし小松菜??

d0000135_723016.jpg


キムチ鍋にしました~ 今冬、初です。

d0000135_734422.jpg

根菜類が合うんですよね。
アサリは酒蒸し、それにごま油を少々足して根菜類を炒め、根菜に
アサリの風味とごま油の香りをしみこませてから煮たらいい味でました。
具材をごま油でさっと炒めてから使うとキムチ料理はぐっとおいしくなると聞いて以来、遵守してます。

だしは昆布。
白菜キムチと、コチュジャンとお酒と一味と白味噌少々と・・・・と
味付けしてみたもののガツンとしたパンチのある辛さがなく、途中で一味を足してみたり。
なかなか難しいわい。


日曜のおやつ。
d0000135_7102823.jpg

きなこ揚げパンと左は懐かしのクイニーアマン。ひと頃はやりましたねー。
クイニーアマンにはりんごがたっぷり入っていたそうで、りんご祭でした。

d0000135_7123057.jpg

日曜の夜は、大原の大根をあごだしでお揚げと煮ました。
まだ細身なので輪切りにした時大きさが程よく一口サイズになったため
丸一本、一度に煮てしまった。
米のとぎ汁でゆっくりした茹でしてから煮たら味が沁み込んでおいしかった。
先のほうは苦味があったけど、みずみずしくてすっきりした味わい。


おかか大豆。ちょっとお醤油濃くてしょっぱくなってしまった。
d0000135_7153959.jpg

私は最後の味付けで台無しにしてしまうことがけっこうあり・・・
詰めの甘さとガサツさがものを言っている。 難しいわい。


たたききゅうり。糸こんぶと塩とで揉んで数時間。
d0000135_7171059.jpg

これも少々しょっぱかった・・・ とにかく、塩はちょっとずつ!!(教訓)


本を見て作れば、やっぱりちゃんとおいしく作れる。
奥の、小松菜ともやしの塩炒めは、中華の青菜の塩炒めを参考に。
鶏がらスープの素と塩と水とで蒸し、最後にごま油少々。
最初に炒めるにんにくも効いているかな。

夫もそれはわかるらしく、「この味いいねー。なんか懐かしい味」と言った。
懐かしい味はもやしが出している気がする。



この味が いいねと君が 言ったから 10月19はもやし記念日




d0000135_7234255.jpg

「印象 日の出」


今朝の朝焼けです。




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-10-21 07:24 | 家ごはん


<< 秋の蒸し野菜 りんご色 >>