晩秋の宴

d0000135_22541355.jpgこの週末、お客さんがありました。

気の置けない友人と家ごはん・・・最高に楽しいひと時!

まずは、お土産の、高そーな辛口スパークリングで乾杯。

オードブルは(手前から)サラダ、かぶとサーモンの酢の物、おもてなしの定番になりつつあるツナとトマトのブルスケッタ、カマンベールチーズ。

大原のピーナッツが評判良くて嬉しかった。


d0000135_2302689.jpg


「ブログで料理だけ見てる人、branがこんな家に住んでるって思ってねーぞ」

新居を褒めてくれてありがとう。

d0000135_2365525.jpg

いっきにいつもの貧乏系。根菜三種。かぼちゃのそぼろ煮と大根煮は作り置きでラクを。

大根煮、例のリサイクルですが、誤解のないように言っておくと、
煮るのに使った汁というのは、食べた時にお皿にあまった汁ではなく、
鍋に残ってた煮汁ですからー。当たり前か。

d0000135_23102999.jpg本日のメイン、鶏肉のワインビネガー煮。

これが・・・煮込みなので3日前くらいに作っておいたのですが、本で見た写真がとてもおいしそうだったので、レシピ通りに作ったのに、出来上がりがすっぱくてしょうがない。
ショックでした・・・
鶏肉も玉ねぎもたくさん使ったし。
なんとかしたくて、トマトソースも加えてみたり。

d0000135_2324024.jpgひたすら毎晩、家に帰ってから、泣きながら煮込み続けました。酢を飛ばすべく。
それでも酸っぱい。ああ。。と思いつつ、出す直前まで煮込み続け、仕方なくお客様に出したところ・・・・

酸味がお酒にぴったりだと大好評!!
お酒がある程度進んだところで出したのが良かったのかも。



d0000135_23142092.jpg
ああよかった・・・おいしいアナタのおかげかも。
私の失敗料理を救ってくれてありがとう。

これもお土産、フルーティでさわやかで、すごくおいしかったシャルドネ。
冷凍庫でキンと冷やして。


d0000135_23161217.jpg締めにニョッキ。
イタリア土産で頂いたポルチーニの風味を効かせた生クリームと生ハムと和えて。

これも、ちくわぶじゃないけど、モソモソすいとん系の食べ物ですね。じゃがいもだけど。
やはり夫は好みではないようです。
男子はあまり好きじゃないかも??



d0000135_23182542.jpgこれもお土産に頂いた京都の高級抹茶もなかアイスクリーム。
食べてみたかったんですよこれ。

濃ーーーい抹茶のアイスの中に小倉が入ってて、高級美味。
とろける~



いやー、くだらない話炸裂の、めちゃめちゃ楽しい夜でした。
ありがとう、またね!!




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-11-09 23:21 | Party!!!


<< 私の中のファンシー 家ラーメンの夕べ >>