青い空と冬ごはん

d0000135_2301278.jpg

Brandyが好きだった小路をぶらぶら歩き、頭上がぽっかり空いた
場所で空を見上げる。うーん、もう冬の空だ。
d0000135_22581261.jpg

空の青さが、張り詰めた空気を感じさせます。

さて、ごはんです。
d0000135_2341623.jpg

野菜いろいろ。
d0000135_2355032.jpg

いい具合に漬かってきた、今年は母が漬けた白菜、ふだん草のお浸し、
ブロッコリーとセロリ、京都のお土産に頂いたゆず風味の千枚漬け。
セロリと千枚漬け以外はすべて家の畑から。

白菜が美味・・・ 
ふだん草もやっぱり好きだなあ。アクがなくて、緑が濃いのにやさしい味。

d0000135_2393248.jpg

父の釣ったヒラメのムニエル。帆立も添えて。
ほろほろした身を香ばしいバター醤油風味で。ああ・・・思い出すだに胸苦しい。

それと、後ろのは、かぶと豚肉の煮物。
これがまた、やわらかく透明に透き通ったかぶに味が沁みてて
むせび泣きたくなるほど旨い。

ごちそうさまでした・・


続く。


人気blogランキングへ


[PR]
by brandaffodil | 2008-11-25 23:21 | 大原LIFE


<< 鯛鍋の夜 home sweet home >>