鯛鍋の夜

お休みの日の時間の経つのはあっという間。
あくる日の夕方
d0000135_2318862.jpg

賑やかに、弟夫婦と弟嫁の妹夫婦がやってきた。

今夜はみんなでお鍋ですよ~   野菜はぜんぶ今しがた、畑から。
d0000135_23183046.jpg

まずは女性陣の間に置かれた、フルーツの入ったさっぱりサラダ
d0000135_2318484.jpg

水菜と、ピーラーで剥いた大根、りんごと洋酒漬けレーズン。これをわさびドレッシングで。
わさびドレッシングは、マヨネーズに練りわさびを加え、酢で少々伸ばしたもの。
甘みのある具と、ほんのり辛いドレッシングが合います。

もってのほかの酢のもの。
d0000135_2319978.jpg

そして、鯛、ヒラメは釣ってきて3日目、食べごろのお刺身。それと、とろっと甘いヤリイカ。
d0000135_23192554.jpg


d0000135_23202657.jpg

d0000135_23195868.jpg
そして、おっきな土鍋の中身もいい具合に。

釣ってきた鯛と、良いだしが出るので欠かせないほうぼう。
ほうぼうは、大原港に行って父が仕入れてきました。
鍋の味ががぜん違ってきます。
あとカニもベース作りに欠かせない。

庭のかぼすをきゅっと絞って。


d0000135_23205021.jpg
宴もたけなわの頃に出された揚げたてアツアツ春巻!
これがまた絶品なのだ。
中身はカニ、ネギ、椎茸、春雨、たけのこ、炒り卵など。
みんなで、文字どおりサクっと平らげる。



d0000135_23212553.jpg

良いだしの集大成。雑炊をさらりと一杯ずつ。


そして食後はまったりと・・・・ 
一寝入りしたり、姉妹/姉弟同士でしゃべったり、TV見たり・・・


ナニワのしゃちほこ、大原に現る。
d0000135_23214339.jpg

双子のヨメ、左右対称の図。

彼女たちは双子ちゃん。
後から見ていたら左右対称に同じポーズ同じしぐさをしていて
一挙手一動まで似るもんなのかと感心する。
おばあちゃんになってもああやってこたつ入って同じ姿勢でみかんとか
食べんのかなと。ほほえましい。

弟と楽しくしゃべりつつも、私もにわかに双子の姉か妹が欲しくなった。募集します。

d0000135_232219.jpg

そして母の手作りチーズケーキとコーヒーで締めくくり。
大原は冬の入り口、小夜ふけて。

とても楽しい夜でした。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-11-26 23:16 | 大原LIFE


<< 大原番外編 青い空と冬ごはん >>