また平日ごはんあれこれ

大原のご飯が、私にとって「ハレ」ならば
平日のうちのごはんは「穢」(ケ)、だーね。

で、穢(ケ)な餉(ケ)、数日分。

d0000135_84534100.jpgハイ、ゴルフの素振りで

ラー

パー

ツァイ!


白菜の中華風甘酢漬けですね。


d0000135_8462691.jpgたろちんが白菜のしょうゆ漬けと一緒に作っていたのを見て早速。

昨年どこで見たレシピで作ったのか忘れてしまったので、今回は、ウーマンExciteに出ていた平野由希子さんの簡単バージョンで。
これおいしい!特に、作ってから2~3日目が。

白菜1/6を短冊に切って塩少々しておき、酢大さじ4/砂糖大さじ2/酒大さじ1をさっと煮立てたものを回しかけ、更に、ごま油大さじ1、鷹の爪1本、針に切ったしょうがを少々を合わせたものを火に掛け、それを回しかけ、タッパーに入れて1~3日くらいで食べきる。

ごま油や生姜少々だけで、どうして中華風の味になるんでしょうね。
でもすっきり・さっぱりしていてとてもおいしいです。



d0000135_8524965.jpg大原の家から貰ってきた霜降りの牛カルビで、ブロッコリーとの炒め物。

これが・・・お肉と一緒に自分もとろけてしまいました。

夫が、いつも「うまい」という時と違う顔をしておった。


うう。私の料理技術はまだ「うまい肉」に取って代わることはできていない。



d0000135_8544949.jpgうちの冬のヘビロテおかず。

水菜と豆腐の卵焼き。

小さい土鍋ならばそのまま食卓に出してもいいんだけど去年壊しちゃって・・・
しかし果敢に、行平鍋をそのままドーン。

まずは鍋に豆腐を並べて焼き、そこに溶き卵、水菜、適当に味付けしただしを加えるだけ。
ああ、加える順番は適当です。順番が変わることもしばしば。



d0000135_8574893.jpgこっからはすごいですよ、魔の10分ご飯です。
今週仕事忙しかったもんで。

缶のコーンクリームを、牛乳少々で伸ばし、ツナときのこをちょっと入れて、ゆでてあったブロッコリーに掛けただけ。

シチュー風に見えるけど5分のシロモノ、味もすなわちその程度。



d0000135_8594672.jpg
半丁あったお豆腐、ネギと一緒にさっと湯通しして、湯豆腐。
ぽん酢で。

本日のメインであるこちらは夫に献上し、私はこれの代わりに納豆一パック。



d0000135_911846.jpg
あっ、でもそんな中でお弁当作れた日もあった。

ひっさしぶりー

100均でかわいいお弁当用の紙カップを買ったのでちょっとたのしい。




d0000135_93117.jpg
お弁当のついでの朝ごはん。

イングリッシュマフィンにきのこと卵とベーコンの炒め物を挟む。


※ホワイトバランスが崩れた時の緑の光がキモチワルくてすいません



忙しいといいつつ、ソッコー帰りで友達と会ったりも。
d0000135_951541.jpg

前の会社で、隣の席で一緒に働いていた先輩とスパニッシュ。

d0000135_963677.jpg

先輩とは4年間、隣の席で同じ仕事を一緒にしていたけれども、仕事上で
やり方が合わないとか不満に思った記憶がない。
若かったのか、ただもう忘れてしまったのか。
でもとりあえず、相性がすごく良かったんだろうことは確か。

d0000135_991296.jpg
先輩は双子ちゃんのママだけど、同じ会社で仕事を続けている。

だから、会社のこと、家族のこと、子供のこと、子供の親同士のこと、いろんな話が聞けて面白い。
懐かしい人の話も聞けたり。

この日は気持ち的にとても疲れていたのだけど、いろんな方面の話をしたら、帰りにはすっかり気分が晴れていた。
リフレッシュってこういうことかなと思った。



d0000135_9291877.jpg
んで、次の日はまた10分ごはん。(笑

きしめん
昆布豆
がんもどき


がんもには大根おろしを、とかいちいちやらなければ10分でできることがわかった。
これでいいのだ、いいことにしよう・・




そんなこんなの、連休明けの短い一週間でした。

ちょっとクタクタなのですが、これから、前から予定していた温泉に行ってきます。
また帰宅後に!



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-11-29 09:32 | 家ごはん


<< きぬがわ 大原番外編 >>