大根サラダと、虹の橋

d0000135_9191517.jpg

汐留にあるイタリア街の一角。流れる水の後ろより。

クリスマスの飾り付けが始まるのが年々早くなってきている気がしているけど
12月に入り、あれ、もうほんとにそういう時期なんだなあと思うとびっくりする。
時の流れにまったく付いていけてない。

d0000135_923082.jpg

今週もまんべんなく中途半端に帰りが遅くなり、毎晩 微妙な夕飯を。。
お腹は空いてるし、あんまり食べちゃ良くないし。

読売新聞に毎日出ている「夕食クリップ」という小さなレシピコーナーより、
大根サラダ。このドレッシングがちょっと斬新!

干し海老を戻した汁、にんにくの摩り下ろし少々、はちみつ、レモン汁、
一味唐辛子、しょうゆ、塩・こしょう、ごま油少々、ねぎの粗みじん切りが
ドレッシングの材料。

戻した干し海老は細かく刻んでサラダの上に散らしてから、ドレッシングをかけます。

レシピでは、サラダの具は水菜と大根とカニかま。今日はカニかまの代わりにりんご。
かぶやセロリや、何にでも合うと書いてありました。これは気に入った。


d0000135_9393323.jpg
おでんの残りと。

小さなコーニングウェアで煮返したら、巾着の肩が焦げてしまった。


しかし・・・25cmオーバルルクルーゼからはみ出るほどたくさん作ったおでんが2回でなくなってしまった。
どこが微妙な夕飯だ。毎晩がっつりじゃねーか。



d0000135_9421425.jpg
社食に、「むつみや」のラーメンが来た!

私 初体験です~

味噌にしました。

社食のラーメンをよく食べている人が「麺と具はいつものと同じですよ・・」と言っていたのでスープが「むつみや」らしい。

たしかに、スープはまったりとしたコクがあっておいしかった。





久しぶりにゆりかもめに乗りました。
d0000135_9464131.jpg

冬は空気が澄んでいるので夜景がきれいですね。(画像はボケボケですが)

レインボーブリッジが本当に虹色にライトアップされてます。
いつも見ていたのは一色だった気がするけど、虹色にもなるんですね。

今、東京タワーもブルーのストライプ(?)にライトアップされています。
光のない部分が多いので、遠くから見ると、何だかイマイチよくわかりません・・
でも期間限定といわれると「見なきゃ!」という気分になります。


この週末もお天気よさそうですね。
良い週末を!



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-06 10:06 | 汐留LIFE


<< 懐かしい一日 270分 世界一周 >>