懐かしい一日

駅舎工事中の音が鳴り響く、丸の内南口。
d0000135_1922292.jpg

光の入り方がレトロな、ドーム下改札の空間、好きです。

北口まで歩いてOAZOまで行き、神戸屋キッチンでランチ。
d0000135_192593.jpg

お代わり自由の焼きたてパン、ついついたくさん食べてしまう。

再び、今度は地下通路からJR改札へ行こうとしたら、動輪の広場に
クリスマスマーケットが開かれていた。ヨーロッパのそれをイメージしてるんだそうです。
d0000135_19253785.jpg

夢のあるかわいい小物がいっぱい。
クリスマスのもの、冬らしいファッション小物・・・色とりどりの雑貨に胸躍る。
ここで、クリスマスらしい柄のキャンドルホルダーをゲット。

d0000135_19292335.jpg電車に乗って、御徒町へ。
師走のアメ横!
通りは人でぎっしり、いっぱいです。

威勢のいい掛け声に引かれて、豆やだし昆布なんかの乾物や数の子などを買い込む。
こういう場面に来てさすがに、ああ、もう新年を迎える準備をする時期なんだなあと実感する。



ごった返す中をようやく上野まで歩いて、上野といえば、の 「みはし」であんみつ。
d0000135_19321191.jpg

クリームあんみつにしました。
四角く切ったあんこがどーんと乗っていて、最初見ると、
アイスも乗ってるのにあんここんなにあるの~と思うけど、
おいしいものはやっぱり違う。甘いのに、最後まで、飽きないんですね。
一つ一つのものがいい感じがする。求肥一つとってもおいしい。

そして上野から日本橋へ移動。


d0000135_19343061.jpgどこもかしこもクリスマスシーズンたけなわです。
日本橋三越本館1階のアトリウム。

素敵な高級アクセサリー売り場の合間ですが、おお。。。とアホづらで見上げてしまいます。


d0000135_1936147.jpg
こちらは三越新館の入り口。

さすが、立派だ~


ぶらぶら歩いて、また東京へ戻ります。


母を改札で見送り、私も家路へ着きました。
d0000135_19383252.jpg

丸ビル前のイルミネーション。17時には日が落ちて、丸の内はきらきらと輝いていた。


東京の好きな場所を楽しく歩けた、懐かしくて嬉しい一日でした。




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-07 19:41 | 東京 - My Home Town


<< 休日ごはんの「女の道」 大根サラダと、虹の橋 >>