休日ごはんの「女の道」

休日のブランチ。
d0000135_22404764.jpg

ポタージュ・ボン・ファム(良い女性のスープ)をベースに、にんじん多めのポタージュ。

夫の実家からたくさん届いた柿とキウイ。
キウイは2週間ほど追熟して、食べごろになってきました。甘くておいしいです。

d0000135_22433742.jpg

良妻風スープの朝から一転して、昼は、娼婦のパスタ(プッタネスカ)。

娼婦が客待ちの間の短い時間に、身近にあるものでさっと作って食べたとか
客引きのために作った刺激的な味のパスタだとか、諸説あるパスタですね。
トマトソースにオリーブが入り、アンチョピやケッパーが効いた一品です。

そこにブロッコリーやツナも入れてしまう、悪女になりきれぬわたくし。
一皿だけの食事と思うと、つい、いろいろ入れたい。
ブロッコリーもツナも、なかなか合ってましたよ。

d0000135_22495232.jpg

夜は、投入鍋、ちがった、豆乳鍋。
ぐっと寒くなってきた今日この頃。鍋はやっぱりあったまりますねえ。
最後はうどんで締めましたとも。


良妻→娼婦→大衆割烹のおばちゃん、という流れの三食でございました。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-08 23:05 | 週末ごはん&ブランチ


<< うちの一汁一菜 懐かしい一日 >>