師走の週末ごはん

さて夢の国の魔法から覚めて・・今週末のごはん行ってみよー
d0000135_22245330.jpg

じゃがいもと全粒粉のパンケーキ。

ちょっとずっしり重めのパンケーキ、夫の淹れてくれるコーヒーで流し込む・・・・・
d0000135_22263320.jpg

ふんがっふっふ。(byサザエさん)

おやつ。金曜に会った友達がくれたロールケーキ。
これ有名みたいですよね!聞いたことある。
d0000135_22284879.jpg

濃い抹茶の大人味なスポンジにシンプルなクリーム。飽きない!
味の洗練度とこの素朴な見た目のミスマッチがなんともいえない。


夜。この日は一歩も外に出なかったので、あるもので苦肉の策ごはん。
いやーこの後、気持ちよく冷蔵庫カラッぽになりました。
d0000135_2230541.jpg

ちくわぶと海老そぼろの煮物、白味噌仕立て。
じゃがいもとねぎも入ってます。

奥は、これも「日本のおかず」より、こんにゃくのピリ辛煮。
これが、なんでもないおかずだけどけっこうヒット。


日曜。朝起きると10時だった。私にしては珍しい。
一仕事して、本日最初の食事はすでにお昼。
d0000135_22324227.jpg

チャーハン。実家の定番、ネギとしめじと炒り卵と桜海老だけの。

d0000135_2234981.jpg「かもめ食堂」「めがね」に出てくる、あのおいしそうな料理たちを手がけたフードスタイリスト、飯島奈美さんのレシピでオニオンスープ。これが、簡単なのにすごくおいしくてびっくり。
鍋にお湯をわかして、ブイヨン一個入れて、玉ねぎを入れて煮て、塩少々で味を調え、最後に粗引き胡椒。これだけ。
なんだかやたらとおいしくて、玉ねぎってすごいなと。



d0000135_22353743.jpg
食後に、フルーツとコーヒー。


d0000135_2236962.jpgおやつ@買い物コース。ホームセンターのフードコートで鯛焼き&タコ焼き。鯛焼きは、カスタードと抹茶(!)。
たこ焼きは今日はシンプルにソース&マヨネーズ。
私はマヨネーズ嫌いなので、たこ焼き屋やお好み焼き屋で「マヨネーズは半分だけにして」というと、いつも、「少し」という意味なのか迷われる。
しかし今日の人は、「半分って、4個?3個?」と聞いてくれた。察しがいいじゃなーい。
7個入りのうち、4個に掛けてもらった。
ええ、私が3つ。これぞ愛・・


d0000135_22375088.jpg

夕飯。おっと今日はなんか豪華じゃない!
真鯛のカルパッチョサラダ。


d0000135_22383757.jpg

「L25」の大好きなコーナー、「お持たせレシピ」より、大根餅。
大根のすり下ろしと千切りと上新粉を混ぜ、ごま油で焼いたもの。
これにおしょうゆ少々たらし、いただきます。
もっちもちで うっまうまーーー

今日は牛肉とパプリカの胡麻炒めなんかもあり、いつになく
若々しい食卓で、いいではないですか!
d0000135_22401649.jpg


しばらく暖かかった東京も、今日から本格的に寒くなりましたー。
何かと気ぜわしいこの季節ですが、皆様も風邪など引かれませんように。



人気blogランキングへ


~メッセージコーナー~
M姉さん、お誕生日おめでとう!
O塚くん、2日過ぎちゃったけどお誕生日おめでとう!!
Kアニキ、3日過ぎちゃったけどお誕生日おめでとう!!!
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-14 22:43 | 週末ごはん&ブランチ


<< 習作-Pizza撮影 夢の国のクリスマス >>