デジイチ画像で綴るX'mas会

弟からデジタル一眼画像が届きました。ささ、差し替え、差し替え。
d0000135_0575189.jpg

真鯛とオレンジのサラダ。 大原の水菜と。
ドレッシングにもオレンジの果汁をしぼって入れています。
(またもや「L25」のお持たせレシピです!)

弟が昔から好きな実家の定番、五目きんぴら。
d0000135_238499.jpg

これはさっぱりしていてサラダ感覚で食べられるので、いつも、売れ行きがいい。

そして例のブロッコリー・ツリー。
d0000135_2311269.jpg

これ、ポテトサラダで山を作って、周りにブロッコリーを挿したものなんです。
山の高さが足りなかったみたいで、ずんぐりむっくりの「この木なんの木」みたい。。
雪のつもりでカリフラワーも挿してみたり、足元にいろいろ飾りつけたりしたら
ますます何だかよくわからないモノになっちまった。

d0000135_23143119.jpg

スターターの定番となったツナとトマトのブルスケッタ、カマンベールチーズも。


そしてこの日のメイン!
d0000135_23161284.jpg

鍋ごとサーブ。鶏肉と根菜の蒸し煮。
水は一切加えず、弱火でじっくりと蒸し、野菜の水分と鶏肉の旨みとで
仕上げる一品。味付けは、塩・胡椒だけ、ローリエで香り付けをした程度。
d0000135_23183892.jpg

テーブルにこの鍋を運んで、フタを取った瞬間、弟のお嫁さん姉妹が

「レストランの匂いや!」
「ほんまや お店の匂いやわ」
「家のご飯の匂いやあらへん」   ※関西弁はイメージ。使い方間違ってるかも

と口々に言ってくれたのがなんかもう可愛くて、姉さんは有頂天。←簡単


さて、この日のもう一つの名目は、夏に、新居祝いに弟夫婦からもらった
土鍋で新米を炊いて、ご飯を楽しむというのもあったんです。
d0000135_23201041.jpg

こちらもワイルドに土鍋ごとテーブルへ。
きのこご飯、ぴかぴかに炊けましたー ヨカッタ。。

大原から届いた、父の白菜を母が漬けた白菜漬けと一緒に。
d0000135_23222291.jpg

この白菜漬けが本当においしくて、みんなで絶賛しながら一株食べちゃいました。
ごはんを最高に引き立ててくれたっていうか、むしろ主役に踊り出てました。

ごはんを入れている器も弟夫婦から以前に贈られたものです。柄違いで5客セット。
フタ付きで、茶碗蒸しにもちょうどよく、重宝してます。

d0000135_23243916.jpg

そして一応(笑)、歌も歌ってロウソク吹き消して・・

バースデーボーイはこのサンタさんをがぶりと頭から食べ、帰って行きました。
d0000135_2325294.jpg

We wish you a merry Christmas, and a happy birthday !



※この日は、弟夫婦と、弟の奥さんの双子の妹も来てくれたので
若い女の子が二人、ということで、ちょっとかわい目の食卓を作ってみました。
明るく賑やかで楽しいひと時となり、うちの中の雰囲気もいつもよりパッと
華やかになりました。また来てねん。

お土産もありがとう!写真撮りまくったので次の記事に載せます。
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-22 23:31 | Party!!!


<< 冬のヨロコビ クリスマスパーティ@home >>