常夜鍋の休日

週の真ん中にお休みがあるってめちゃめちゃうれしい。
d0000135_2151264.jpg

休みの日は比較的すっきりと起きられるわたくし

まず、ホットゆずはちみつを一杯。


夫が起きてきてから、おもむろにブランチ。
d0000135_21544566.jpg

キャベツを丸1個使ったコールスローもこれでおしまい。あっという間だった。
毎食食べていたので、夫に昨日、飽きたかと聞いてみたら、彼も気に入ったとのこと。

この味が いいねと君が 言ったから 2月10日はキャベツ記念日


って、、もうしつこいし、今日は建国記念日だ。


母が作ったマーマレード。甘夏のと、伊予柑のと2種類あります。
d0000135_2156434.jpg

みかん自体とラベルは父の作。こういうの、ほんと、マメです。 
それぞれのみかんの顔写真(?)入り。

もう既に伊予柑のは一瓶食べたので、今日は甘夏をおろしてみました。

おお・・・甘夏のほうは多少、伊予柑にはない苦味が少々
あるのですが、私、甘夏のほうが好きかもしれない。
自然な甘みで。

バターたっぷり塗った上に載せて・・(バターたっぷりすぎた)
d0000135_2214281.jpg


d0000135_2224651.jpg本日も、洗濯して掃除してアイロン掛けて、食べて、ホームセンターに買い物に行って、とやったらもう終わってしまった。
(「食べて」に関わる時間がもっとも長い)

おやつを食べた時には日が暮れていた・・


本日のおやつは、チョコフレーク&リッツのチーズサンド。

いや・・これ以外にもキャラメルコーンも、食パン買いに行ったパン屋でもパン食べたりしてますが。。。(自己申告)



d0000135_22101392.jpg

そして夜は簡単に豚しゃぶ。
大原のほうれん草がたくさんあるので常夜鍋。

鍋に昆布だしと潰したにんにく、薄切りしょうが。そこにほうれん草と豚肉と。
d0000135_22114322.jpg

にんにくは一片なのにふわっと香りが舞い上がり、
しょうがは薄切り2~3枚なのに、具がピリッとしてあったまる。

d0000135_22143984.jpg

ぽん酢と大根おろしを絡めていただきました。
豚肉の甘みとほうれん草が合うのなんの・・
ねぎもおいしかったなあ。

おいしくて一晩中でも食べられちゃうから、とか、
毎晩食べても飽きないから、というこの鍋の名の由来を実感。



今日の鍋には白菜が入らないので、箸休めにラーパーツァイ
仕込んで キンと冷やしておきました。
d0000135_22134339.jpg



おいしいものを、ゆっくり味わって食べると、またがんばろうって思えるものですね。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-11 22:28 | 週末ごはん&ブランチ


<< たとえばスープがあるだけで じゅーすぃーふぁてげー >>