がんばらない

今日はほんと、朝からびっくりするくらいの暖かさで
d0000135_2312773.jpg

窓を開け放ったままブランチなど
d0000135_232710.jpg

トースト・築地市場内 珈琲店「愛養」ふうを意識。(って全然ちがうけど・・)

スープはにんじんのポタージュ。


調子に乗って、本日はなんと
d0000135_237643.jpg

ロールケーキを作ってしまいました!

友人・にぃにぃさんの妹さんがプロ並みにお菓子作りが上手で
ロールケーキは特にお得意なので、作り方を教えてもらったんです。
・・・ってかれこれもう1年近く前ですが。。

ずっと、やってみたかったのですが、ようやく本日その気になり
教えてもらった方法&コツを遵守して、乗り出しました!

私にしては、かなり上手に出来ました。
今まで、スポンジまともに焼けたことなかったんで・・
あとは、コツをつかむべく、何度も繰り返して作りたいと思います。

りぃママさんありがとうございました。あとで改めて御礼に伺います。


オーブンから出した時、スポンジがちゃんとふっくら焼けたのを
見たときの感動ったら・・
d0000135_23113118.jpg

卵の泡立てのコツを、教えてもらったとおりにやったら、
ちゃんときめ細やかでふわふわの生地になりました~


夕飯。
d0000135_2312374.jpg


メインは、鯖のから揚げ韓国風。
d0000135_23131579.jpg

前にも、本を見て作って、おいしくて気に入ったので。
コチュジャンとお酒などで下味をつけ、片栗粉をうっすらはたいて
こんがり揚げたもの。外かりっ中ふわっの触感がなかなかいいのです。
付け合せも、韓国ふうを意識して、にんじんのナムル。

しかし・・・から揚げもかなりしっかり味、五目豆も濃い目、
ナムルも塩辛くなってしまい、全体的に塩分が多めになってしまいました。
逆に、ラーパーツァイと中華風スープは薄すぎて味がなかった。

私はちょっと品数多いと(これで!)全体的に味の質が下がるし
塩分とか油とか余分なものも多く取ることになるので
がんばって何種類も作るとかえって良くないことになるらしい。



そうか、うん、がんばらないことにしよう。



いや・・・今でも、がんばってないけど。



※NHKでやっていたドラマ「お買い物」というのを見ました。
1時間強くらいでしたが、なんだかすごくよかった。
じんわりと、いろんなポイントで泣けました。
なんだか私、こういう気持ち忘れてたな、と思うことがいっぱい
この物語の中にはありました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-14 23:24 | 週末ごはん&ブランチ


<< 素敵丼 夏が来た! >>