素敵丼

今日はいつもより早い時間に夕飯が食べられるので
d0000135_21193453.jpg

ちょっと豪華に

ステーキ丼!!
d0000135_21201993.jpg

しかし・・・国産牛ステーキ肉のあまりの高さにびっくりし
(普段めったに牛肉買わないから相場を知らない)
長く悩んだ末にオージービーフを購入・・・
ほんとうは、回数と量を少なくしても常に国産を選びたい派ですが。

先日、ファミレスで夕飯を食べていた時に、夫がふと、
季節の特別メニューのステーキ丼を「うまそうだなあ」と
言ったので、たまにはステーキ肉でも買ってみるか・・と。

霜降りとは程遠い、サシのほとんど入ってないオージービーフ
ところがどうして、割とさっぱりしてて、いい感じでした。

夫は、バターソースの掛かった部分のごはんを食べて、
「アメリカの味がする!」と。

奴には、オージービーフすらなしの、ただのバターライスでよかったんじゃ。。。。。

d0000135_21524544.jpg

大根と干し貝柱の煮物。
本に載っていた通りにやったんだけど、本のみたいにおいしそうに
出来上がらず、味もその通り。
本のは、見るからに、もっとずっとおいしそうだった。
やっぱり、大抵、見た目と味は比例する。

お味噌汁は、新玉ねぎとじゃがいも。ほんのり春の味。


さて今朝も早起きでした(休日限定)。 一杯のミルクコーヒーでスタート。
d0000135_212673.jpg


これはですねえ、仲良くしてもらっている先輩から、バレンタインに頂きました。
d0000135_2127628.jpg

好きでいつも買っているというイタリアのラバッツァというメーカーの
ブラジルコーヒー。
安くなった時に買って常備しているから今度一つ持ってくるね、と
言ってくれていて、バレンタインの日にくれるとはなんとも粋。

深炒りで濃い目、さらに極細挽きとあってしっかり目のまったりしたコーヒーです。
おいしい!

私はブラックでは飲めないのですが、袋に「ミルクコーヒーにも合うよ」と
書いてあったのでさっそく、濃い目に入れたコーヒー:ミルクを半々で。
ああー、いい感じです!まったりして、デザート的にもなりそうな一杯。


ほんで朝ごはんはホットケーク。
d0000135_2131631.jpg


昼下がりに小腹が空いたので
d0000135_21313577.jpg

ペヤングソース焼きそば。
久々に食べたらうまーい。

アンチウィルスソフトの更新時期になったので
インストール中、、、、
d0000135_21321393.jpg

待ち時間にロールケーキ。

ああ・・今日も、食べたもの全部を画像で見返したら、ちょっと気持ち悪くなりました。



大き目の洗濯機を買い、今日届きました!
今までよりもずっとたくさんのものを一度に洗えて、楽になりますー。

今まで、私が一人暮らしを始めた時に買ったのを使っていました。
何かを買い換える時、新しくていいものが手に入る喜びはもちろん
あるけれど、その前に、慣れ親しんだものとの別れが少し寂しい。
不具合があったわけではなく、本当に昨日まで(昨日も3回使った)
お世話になったわけですから・・・
きれいに拭いて、お礼を言ったところで、古い洗濯機は
業者さんに連れて行かれました。

でも新しい洗濯機はとにかく静か!振動もほとんどない。
この10年の間に、ものすごい進化したのですねえ。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-15 21:51 | 週末ごはん&ブランチ


<< 最後の冬メニュー がんばらない >>