人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の冬メニュー

帰り道。最寄の駅に降り立つと、思いっきり北から、冷たい風が!!
なんじゃこりゃ。
最後の冬メニュー_d0000135_6542774.jpg

そして、毎冬に必ず作る、白菜と肉団子の煮込みを。

今年は一度も作ってなかった。
やっぱり、全体的にあんまり寒くなかったから思い出さなかったのかな。

最後の冬メニュー_d0000135_6555947.jpg

肉団子を素揚げ、白菜を一度炒める、などの下準備に
少々手間が掛かるので、平日に一からできるシロモノではないので
昨日、肉団子だけ作っておいたわけです。

白菜のおふとんの上に肉団子を置いて、ぐつぐつと。
最後の冬メニュー_d0000135_6574712.jpg

NHKきょうの料理で4年前に紹介されていた料理ですが、
これは、誰に出しても大好評な一品。
下準備さえしてしまえばあとはシンプルなので失敗がない。
おもてなしの時にも頼りになるのです。


一度あったかくなってから寒さが戻ってくるのはつらいけど
不思議と、寒い日のほうがなんだか体調が良い。
あったかくなってくると、からだも調整が難しいんでしょうね。


朝起きると、部屋の空気はまだつめたい。
最後の冬メニュー_d0000135_722197.jpg

でも

春はあけぼの。

台所に差し込んだ朝日が、やっぱり春の色でした。
by brandaffodil | 2009-02-17 07:04 | 家ごはん


<< Early Birdのための夕飯 素敵丼 >>