大原ごはん 如月の章

大原ごはん第一夜
d0000135_6345020.jpg

真鯛と地だこのカルパッチョサラダ。

真鯛は父の釣果、地だこは勝浦の。鯛はもとより、たこもこの辺の、おいしいんですよ。
d0000135_6364356.jpg

庭のレタスや新たまねぎたっぷりと。

金目鯛。
d0000135_6372854.jpg

身がふっくら。ごぼうもすじがなくてほっこりと柔らかい。

花豆の洋風甘煮。うちのお正月の定番ですが、私が好きなので作っておいてくれました。
d0000135_6385310.jpg


お肉とポテトサラダ・・ フルコースに、もう言葉もなく。
d0000135_6392575.jpg



d0000135_6395576.jpg

お味噌汁はかぶ。

いつも、おかずでお腹がいっぱいになり、ご飯が入らなくなってしまって、〆にはお味噌汁を一杯。




ほどなく訪れる母の誕生日、ちょっと早いけどこの日にお祝い。
d0000135_64259.jpg

自分で買ったケーキを、嬉しそうに何度も眺める母。
なぜか名前入り(笑) 「ろうそくは何本いりますか」、と聞かれて困ったそうな・・・

ケーキの用意に思い至らず、すみません・・


この日のごはんもごちそうさまでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-24 06:48 | 大原LIFE


<< かぶおろしムースの真鯛ホイル焼きなど 岬にて >>