人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼寝して進化する

今日から3月。

今週末も、仕事を多少持ち帰ってきているけど、久しぶり、のんびり日曜です。
昼寝して進化する_d0000135_22492544.jpg

スープは玉ねぎ、ウィンナー、しいたけのコンソメスープ。

昨日買っておいた、好きなパン屋さんの惣菜パン。
長いコッペ風のパンに練乳が入ってるのが最近のお気に入り。
昼寝して進化する_d0000135_22514471.jpg


洗濯して掃除してアイロン当てて仕事ちょっとして、その後
昔はよく日曜の午後にやっていた、リビングにふとん持ち込んでの昼寝!
超ひっさびさに。
ちょっとうたたね、っていうのができなくて、寝ちゃうと3時間は
軽く寝てしまうので、昼寝は極力しないようにしてるんですが・・・
かくして、本日も、2時から5時まで。
なんで、夜寝るときより昼寝ってあんなに幸せなんでしょうね。


で・・・すでに夜だ。
昼寝して進化する_d0000135_2255571.jpg

今日もイカを使って大根と煮物にしようと思っていたけど
冷凍庫にぶりの残りが一切れあったので、ぶり大根に。冬の名残だ。

昼寝して進化する_d0000135_2257169.jpg

おひな祭りを意識して、あるもので、ちらし寿司。青菜は菜の花のからし醤油。
お汁ははまぐりを買えなかったので海老とエリンギと鶏。

ちらしは焼いた鮭のほぐし身とゴマとにんじん、しいたけ。
絹さや的なものがなかったのが残念。
昼寝して進化する_d0000135_22585017.jpg


またまたL25のおもたせレシピより、豚のネギ塩焼き。
昼寝して進化する_d0000135_2301198.jpg

簡単なのにすごウマ!これは、男子ウケが良さそうですぞ。(←しげジイ口調)

・・・・・

日曜8時からの「世界の果てまでイッテQ!」が好きで毎週見てるんですが
先週の「珍獣ハンター イモト」で、ダーウィンの進化論の中の言葉

「強いものが生き残るのではない
賢いものが生き残るのでもない
生き残るのは、変化できるものである」

を、紹介していました。
この言葉は誰でも常識として知っているのかもしれませんが
わたくし、はずかしながら初めてこの言葉を知りました。

そうですか!そうだったのですか!!

周りの変化に気づかず、気づいた時には置いてけぼり、ということの多い
どんくさいわたくしですが、生き残るために、できる変化はしていってみようかな、と
勇気付けられました。


勇気付けられたところで、今週も、いっちょ行ってみましょう。
by brandaffodil | 2009-03-01 23:11 | 週末ごはん&ブランチ


<< なんとか生き残ってますよ イカした休日 >>