人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例のコールスロー

リクエストいただきましたので、例のコールスローの作り方を。
これはほんとにおいしいです。
例のコールスロー_d0000135_21325795.jpg

ちょっと切り方、雑ですが・・・ (レシピの切り方よりだいぶ太いし。。)

※「暮しの手帖」34号 初夏2008年 「すてきなあなたに」P.106に出ていたものです。
グリル・ケルンという日比谷のレストランのカレーについてくるものだそうで、レシピを
紙に書いたものをくれた、という話で、文中にそのレシピが紹介されていました。


材料: キャベツ・中1個、玉ねぎ・中1/2個、にんじん・10cm分
調味料: 塩・小さじ2、砂糖・大さじ4、酢・大さじ6、サラダ油・大さじ4

①キャベツは横に包丁を入れ、上下二つに分けます
上半分→幅5~6ミリに刻み、下半分→3~4ミリに刻む ・・・この切り方、目からウロコ!

②玉ねぎは横に薄切り、にんじんは長さ3cmくらいの千切り→塩(分量外)でもんでおく

③ボウルに②の水気を切って入れ、キャベツを混ぜ、調味料を全部入れてよく混ぜます

少なくとも2時間は置き、ときどき混ぜて、味を良く馴染ませます。
冷蔵庫で保存すれば3日くらいおいしく食べられます。

作っている時は量が多いように感じますが、かさは減りますし
びっくりするくらいあっという間に食べ切ってしまいますよ。
by brandaffodil | 2009-03-13 23:20 | 家ごはん


<< スパムミール 鍋炊きカレーピラフ >>