人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原・春の握り鮨

連休中、ちょっと忙しい行程でしたが、大原にも行ってきました
大原・春の握り鮨_d0000135_763381.jpg

握り鮨~!

まぐろ、ヒラメ、ヤリイカ、穴子

ヤリイカは一年分くらいストックができた今春の釣果、
穴子は江戸前の生が売られていたのでそれを買ってきて家で焼いたもの
まぐろの赤身具合・トロ具合も程よく
どれも激ウマでした! (お鮨はあともう一皿アリ。。。)

大原・春の握り鮨_d0000135_710586.jpg

菜の花のからし和え、母曰く「今日あったもので作った」筑前煮ふう根菜煮。

ふだん草とさつま揚げの炒め物
大原・春の握り鮨_d0000135_7364842.jpg

少々硬くなって来たふだん草も、ゆっくり炒めれば十分おいしく食べられるんだそうです。
これは、ビニールをかけずに育った露地栽培のほうで、さっとゆがいただけでは
少々硬くて苦味があるそうですが、ゆっくり炒めるとぐっとおいしくなるそうです。

フレシネの白と、ゆっくりおいしく頂きました。
by brandaffodil | 2009-03-26 07:18 | 大原LIFE


<< 大原・定番の朝と昼 なつかしや >>