桜の季節といえば

たけのこであるよ
d0000135_23564638.jpg

新わかめと、若竹煮!
嗚呼 ほろ苦い、幸せの春の味。今年も来たね この季節。

たけのこ大好きっ子のわたくし、
全国的にも名高いおいしいたけのこの名産地・大多喜のたけのこを
大原の両親にお願いして、送ってもらったのであります。
特に、出始めがおいしいのですねえ。たけのこは。

わかめは、去年の新わかめ(笑)が最近発見されて、消費すべく大胆使いを
していたのだが、たけのこと一緒に正真正銘の新わかめも送ってもらったので、
無事、初物どうしの若竹煮となったのであります。  

さて本日のメインは。 ひさびさに土鍋をひっぱり出しました。
d0000135_05163.jpg

「味ぽん」のチラシに出ていた、「蒸しなべ」というもの。
キャベツや新たまねぎなど春の野菜をたっぷりと、豚肉やほたてなんかと一緒に
なべで蒸してぽん酢でいただくというもの。

d0000135_054986.jpg

こりゃなかなかいいですよ。
もやしやキャベツを敷いた上にいろんな具を寄せ集めて載せ、
鶏がらスープの素 小さじ1杯をお湯150mlで溶いたものを回しかけ、
蓋をして火に掛けて10~15分蒸すだけ。

ごまだれにレモンと浅葱、の組み合わせでもなかなかでした。
d0000135_071446.jpg



昨日の夕飯。
d0000135_08813.jpg

先月から、なんだか相当 気を張っていたみたいで、この週末は
力が抜けて、非常にぐったりしておりました。
気が滅入るくらい、どうしようもない疲れを感じたのは久しぶり。

そんなわけで、(っていつもと変わんないけど)一汁一菜。
鮭のムニエル イタリアントマトソース(ってただのトマトソースに粉チーズ混ぜただけ)、
小松菜と春雨と肉団子のスープ
d0000135_01040100.jpg

これも、昼間立ち寄った本屋さんで立ち読みしたはるみさんの雑誌に出ていたもの。
これが大好評でした。
味付けは覚えて来なかったので適当ですが、この具材の組み合わせがよかった。
冷凍ストックしてた小さいエリンギも丸ごとぽこぽこ投入。


肉団子は、カスタードを作った時にあまった卵の白身を混ぜたところ、ふんわりとして
スープにぴったりの食感になりました。


d0000135_0154729.jpg

そろそろ、満開、と言っていい状態かな?



本日の歩数 ・・・・・ 3900歩   家の裏の桜を見に行っただけ
                  

のんびりしたおかげで、だいぶ体は回復しました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-06 00:16 | 家ごはん


<< 飯を作って記録をのこす できたっ! >>