飯を作って記録をのこす

豚丼
d0000135_22562025.jpg

あめ色になった玉ねぎととろける卵のコラボが美味。
肉なしでもいけそう。

d0000135_23222392.jpg

にんじんの胡麻だれ和え。
にんじんは刻んでレンジで50秒加熱。
そして、昨日、蒸しなべに付けるのに作ったごまだれを流用して和える。
「たれ」って、作り置きがあると、何かと便利なものですね。


小松菜ともやしの炒め物
d0000135_2259189.jpg

鶏がらスープの素、酒、塩・こしょう・オイスターソース、いずれもほんの少しずつで
かなりあっさり目に。


ああそれにしても。なかなか生活が落ち着きません。


  働けど働けどわが暮らし余裕できず じっとTO DO リストを見る (字あまり)


たぶん、「要領が悪い」「理解力がない」「やることが遅い」の三重苦が原因と思われます。



本日の歩数  ・・・・・  10145歩


d0000135_23222648.jpg小川洋子著「猫を抱いて象と泳ぐ」

私が過去に読んできた中で、間違いなくNo.1の小説です。

これほど、哀しみに満ちて、やさしさに溢れて、人の心のつながりの温かさと胸苦しさを静かに訴えかけてくる作品は今まで読んだことがありません。

そして、心だけでなく、感覚的にも訴えてくる。読んでいると、美しい映像や絵画が目の前に現われ、静かな音楽が流れ、芸術的でありながら、符号や数式に網羅された数学的でもある世界にいつの間にか漂っている自分に気が付く。
すごいテクニックだと思いました。

小川洋子作品の中でも最高傑作だと思います。

[PR]
by brandaffodil | 2009-04-06 23:20 | 家ごはん


<< ツナに玉ねぎのみじん切り 桜の季節といえば >>