ツナに玉ねぎのみじん切り

もうパン屋でパンは買わない
d0000135_7101575.jpg

高いから。
ヤマザキの「芳醇」 おいしくて、好きです。
オーブントースターで2分弱、あともうちょっとってとこでバターを載せて
また少し焼いて、チン!と鳴ったところで取り出して、バターを伸ばす。


時には豪華版。ツナトースト。
d0000135_713419.jpg

ツナトーストでいつも思い出すのは、学生時代、男友達が、バイト先の喫茶店の
オーナーが変わったんだったか不景気でポリシーが変わったんだったか、
サンドイッチのツナに、玉ねぎのみじん切りを入れなくなってしまったのを
「ダメだよね・・」と言って静かに嘆いていたこと。

たしかに、ツナサンドやツナトーストに玉ねぎのみじん切りがほんの少し、
入ってると入ってないとではやっぱり味わいが違う。
そういう、小さいけど大事なことを、端折っていくその姿勢に彼は抵抗を覚えたのでしょう。

懐かしいな。
今、私は毎日生きてる中で、どれだけ「玉ねぎのみじん切り」を省いてしまっているだろう。


そんな彼も今は一児のパパ。(この素敵な結婚式の彼です


今日は、どこかで、自分なりの「玉ねぎのみじん切り」を入れてみようかな。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-09 07:25 | 日々のこと


<< ザ・残りもの総決算 飯を作って記録をのこす >>