緑の季節到来!

4月も中盤となると、いっきに初夏のような陽気の日も出てきますね。
d0000135_053019.jpg

先日道の駅で買ってきたクレソンを使ったスープを中心に。

さて、この週末も、(いつものごとく近場ですが)買出し等々、歩き回りました。
土曜は隣町へ。

もちろんいつもどおり、B級グルメやコーヒーブレイクを随所にはさみながら。。
d0000135_23175815.jpg

好きなフードコートのさぬきうどん屋さんにて。
磯辺揚げと・・・コロッケはどう考えても余計だろっ!
間違えました。つい・・


2週間前はピンク一色だった桜並木は、すっかり緑の木漏れ日を作り出してる
d0000135_2319526.jpg



今のピンクは八重桜 このぽってり具合・・和菓子食べたくなりますね。
d0000135_2321620.jpg


オフィスビルに入ってる、お客さんが少ない休日のタリーズが好き
d0000135_23214258.jpg


夕方の番組でやっていた、サンラータンがおいしそうだったので、
レシピどおりの具は何もなかったけどちょっと真似っこ
d0000135_23211595.jpg

大変好評だったので以下、備忘録。
鶏がらスープ、しょうゆ、塩、お酒、砂糖を少しずつ混ぜて温めたところに
細く切った具を入れて、かなりたくさんの胡椒、水溶き片栗粉、溶き卵、ごま油少々、
最後に酢を。 ・・って言うか、HPに作り方、丁寧に出てました。

焼肉サラダ
d0000135_23245471.jpg


この日も冷奴と、ご飯は食べないけど納豆を。なんとなく、ごまかされる。(?)


日曜も、土曜と反対方向へ、てくてくと。
d0000135_23301993.jpg

運河脇の運動場では3面で草野球が行われていました。
道行く人も、みんな立ち止まってフェンス越しに見入ったりして。
こういう風景は、陽気のいい季節ならでは。

d0000135_23342663.jpg

コーヒー豆の卸問屋に行って、憧れのブルーマウンテンを初めて買ってみました。

ああーやっぱり苦味と酸味のバランスのよさ、まろやかさ、飲みやすさクセのなさ。
おいしいってこういうことだな、と思いました。

パン屋でパンを買わない宣言をしたばかりですが、おやつ用に買ってしまいました。


・・・で、昼ごはん用に買っておいたラーメンを夜に。
d0000135_23371334.jpg

夫セレクトのラーメン、マルちゃんの「醤油」とだけ書かれたシンプルなもの
あっさりしてて私の好みでもありました。


しかし・・・ご飯の代わりに冷奴を食べる、というルールが、
ただ「冷奴を食べればよい」にすり替わってしまったようです。
ご飯の代わりにラーメンを食べ、そこへ更に冷奴を追加しているというのは
いかがなものでしょうかね。



土曜の歩数 ・・・ 9187歩
日曜の歩数 ・・・ 8383歩



この週末も、よく食べた 動いた休日でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-19 23:41 | 週末ごはん&ブランチ


<< 消耗シーズン ヘルスィ~? >>