すじのとおった

ふ~き
d0000135_10323330.jpg

大原の畑で育ったもの。ふきもたけのこも、母が煮て持ってきてくれました。
春のほろにが系って大好きです。
ふきは、青く煮たものからきゃらぶき・蕗味噌に至るまで、ほんと好き。

一日出歩いてきて帰ってきたあとの夕飯にも関わらず、いただきものを中心に
春の食材満開の食事になりました。
d0000135_10335725.jpg

新物の釜揚げしらすもうまーい。

夫両親が持ってきてくれた、やはり庭で育った根三つ葉を、さっと煮浸しに。
d0000135_1035353.jpg

香りが良いのです。初めにさっと塩茹でしたら、緑も一段と濃くなってきれい。
茎のところはちょっと硬くて苦みがあるけど、下の方は少し長めに火を通したら気にならなかった。

d0000135_10383086.jpg

こちらも、大原の朝摘みスナップエンドウで。

母が何かで見て、作ったらおいしかったと教えてくれたレシピです。
これはご飯にもビールにも合うと思いますよ!

<スナップエンドウと豚肉の炒めもの>
①スナップエンドウ200gはすじをとり塩小さじ1杯を入れゆでて水に取り水気を切る。
②豚肉もも薄切り100gは3cm幅に切り、酒・しょうゆ各小さじ1/2杯をふってもみこみ下味をつける
③しいたけは軸を切り落として1cm幅に切る (しいたけ切らしており本日はエリンギで)
④練がらし大さじ1/2杯にしょうゆ・酢 各大さじ1杯を混ぜておく
⑤フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を強火で熱し②を加え色が変わるまでほぐしながら炒める
⑥⑤にしいたけを加えて炒め、スナップエンドウを加えさっと炒める
⑦④を入れ手早くからめながら炒める 
 

うーむ・・書き疲れた。 レシピ系ブログの人、尊敬します。



さて、私は本日よりお休みです。

連休もお仕事の方、お疲れ様です。次のお休みにはゆっくり休んでくださいね。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-01 10:46 | 家ごはん


<< GWこけら落とし みどりいろの日 >>