家すし!

着いた日の夜は、握り鮨が待っていた~!
d0000135_9424246.jpg

この日は、まぐろ、鯛、イカ。
まぐろは、赤身好きとトロ好きの好みの中間を選んでくることに
いつも苦労をかけておりますが、この日もベストチョイスでしたよ。←何様

以前は、家族が集まると、御宿のおいしいお鮨屋さんへ
食べに行ったりしていたけれど(年数回だけど・・)
車なしでは動けないこのあたり、外で食べると飲めないし
好きな具は決まっているから、少ない種類でもおいしいネタを
選んでくれば家でくつろぎながらおいしく食べられるので
最近はもっぱらこのスタイルが多くなりました。


ヤリイカ、里芋、春大根の煮物  具材は全部自前!
d0000135_9453215.jpg

里芋と大根と一緒に自分もとろける・・・
八つ頭といったほうがいいのか、大ぶりのねっとりした里芋、大好きなんですよね。

カニ好きの多い我が家、安くておいしいカニを選ぶ目はなかなか。
これで1000円とは!
d0000135_9501237.jpg

私はカニにそれほど興奮しないほうですが、これはおいしかった。

ご近所からいただいた、まだ小さいけど柔らかいそら豆や
今年も程よくなってきた糠漬けなどで、お酒もおいしく
d0000135_9523327.jpg



最後は豆腐と浅葱と揚げのお味噌汁で締める
d0000135_9544958.jpg



・・・っと、まだもいっちょさらに、〆
d0000135_9552373.jpg

挽き立て豆をドリップしたコーヒーと
私のお土産のロールケーキ

このロールケーキ、東京でよく電車乗る方は知っている方多いかも?
数箇所の駅の構内に出店している「王様からのご褒美」の
ジャージー牛乳プリンロール

ロールケーキの筒の真ん中に、ミルクプリンが入っているんです。

とろとろのミルクプリンはさっぱりすっきりした味わいで、かの「堂○ロール」に
ちょっと似た感じで好きなんですよね。

両親世代はチーズ系やタルトなんかのずっしりしたものよりカステラ系の
さっぱりしたものを好むので、これも喜ばれました。
お土産にお薦めですよ!
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-04 10:01 | 大原LIFE


<< GW@大原、といえば いちご! >>