ヒラマサ、アサリ そしてバジルの香り

土日ごはんです。
ウヒヒ。この週末は食材が安泰であることが決まっていたのです。
d0000135_21312615.jpg

炊きたてご飯を用意して、万全の体制で待っていたよ・・
d0000135_21321182.jpg

にゃんと!
ブログを通じて仲良くさせてもらっているやんさんより
ヒラマサの西京漬けが届きました~
d0000135_21332143.jpg

やんさんの相方さんが釣った大きな大きなヒラマサを
やんさんが西京漬けにしてくれたものです。いわば、やん家コラボ作品。
相方さん、クリエーターにしてプライベートでは熟練の釣り師でもあり。すごい人です。

伊勢のお土産のお醤油と一緒に・・  ご馳走様です!

ヒラマサは脂も味も程よく、まさに頃合。香ばしく焼いておいしく頂きました。

これもなかなかおいしかった、バジルポテト。
d0000135_21385389.jpg

新じゃがと新玉ねぎをじっくりと蒸し炒めにして、バジルを絡めたもの。
じゃがいもと玉ねぎがとろっとするくらいじんわり火を通してみたのが吉と出た。

d0000135_21345593.jpg

サンデーブランチには、クラムチャウダーを。
アサリ、スーパーで買ったものですがこれが大アサリ、違った、大アタリ。
身がたっぷりふっくら、殻からはみ出るほど。

おやつにお好み焼き。すみれさんからの風月ソースで。
d0000135_21362738.jpg

風月の美味しいソースを頂いてからちょくちょく作っているお好み焼き。
生地は、以前に、関西支社にいた京都在住の方から教えてもらった
絶品生地の素を作り置きしているので、ちょこちょこ使えて便利。

※配合と作り方、知りたい方いたらお知らせくださいね。これほんと絶品。


夜は、リングイネにまたまたバジルを絡めて。
d0000135_2140999.jpg

香りの強いものは苦手だったのですが、ある時おいしいジェノベーゼのスパゲッティを
食べてから、急にバジル好きになってしまった今日この頃。
ペーストを作る時間はなかったので、刻んで和えて、粉チーズを絡めて。

ブランチの時に少し残ったクラムチャウダー、今度は豆乳で伸ばして再登場。
おお、また別の味わいに。
d0000135_21433962.jpg


そして大原の食材サラダ! 名づけて「かぶレーゼ」。
d0000135_21451174.jpg

レタスを敷いた上に、トマトと、モッツアレラチーズの代わりに春のおいしいかぶを
輪切りにしてカプレーゼ風に。スナップエンドウを散らして。イタリアンなトリコロール。

春のかぶっておいしいですよね。みずみずしくて。


ここ近年で、初めて「生で食べても、おいしい!」と知った食材はかぶと白菜。
さっぱりしててみずみずしくて、ハマりました。

逆に、生はどうかと思うのは、ブロッコリとマッシュルーム。
カナダにいた時、これらは生で食べるのが基本なのを知って驚いた。
慣れればまあ味は悪くないんですが、アクの強いものやきのこ類を生で食べるというのは
どうもイケナイことのような頭があって、先入観で消化が悪くなりそうな・・・

ところ変われば、食べ方もいろいろですねえ。

d0000135_2152848.jpg

さて週末もおしまい。

またぼちぼち行きますか・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-10 21:55 | 家ごはん


<< 期待を残して はやめし >>