真夏の夜の鍋?

第2日目
d0000135_21455714.jpg

こちら、「アイコ」ちゃんという名のかわいいプチトマト。

この日は、朝からみんなでとある場所に出かけました。その模様はまた後日。

夕飯。
こちらはプチでなく大きいトマトを使って、クリームチーズとのサラダ。
d0000135_21472921.jpg

たまねぎのみじん切りに少々甘みを足したドレッシングを掛けて。
これは昔からのうちの定番です。キンと冷やして食べると尚おいしい。

d0000135_2149729.jpg

地元の鯛のお刺身、笑っちゃうくらい採れるいんげん。
きゅうりと茄子もじゃんじゃか採れるようになりました。今日の朝摘みを糠漬けに。

いかそうめん。これもまだまだある、やりいかストック・・
d0000135_21515194.jpg

ねっとりしてますます美味。

そしてなぜかメインは鍋!父の日ということで父の好きなもの。
d0000135_221090.jpg

鯛、ほうぼう、カニの、ベストコラボで旨みたっぷりのスープが最高。
♪ほ~ねま~で とーけるよっな~
d0000135_2155154.jpg

そしてそのスープで最後に作る雑炊がなんとも・・・
d0000135_2155477.jpg

あゝ無言。

ついつい何杯も食べてしまい、雑炊でおなか増水。いや増幅?


つづく。



増幅、はあながち冗談ではなく、どうもここのところ少々、体重増加ぎみ。
想定の範囲外に差し掛かり、軽いショックを受けております。。(「軽く」でいいのか)

多少の増減は気にしないわたくしですが、ちょっとこれはイカンのではないのと
少々あせっておる今日この頃でございます。シドロモドロ

歯止めをかけるべく、平日の夕飯もなるべく早い時間に、
野菜中心であっさりと、を心がけてみようかと。。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-24 21:59 | 大原LIFE


<< のどかな風景と、生命力 6月の大原スペシャル・1日目 >>