人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏とトマト

夫のお誕生日おめでとうごはん
鶏とトマト_d0000135_1110511.jpg

夫の好きなものを・・・と思うと、結局、毎年似たようなものになってしまっている気がする。
(うわ!過去ログみたら2006年、2007年とまったく同じもの作ってる!)

好きなもの、、、鶏、トマト。甘いもの、ジャンクフード、コーラ、とにかくアメリカの食べ物。
だから本当は、誕生日の外食だってマックでいいらしい。

大人としてどうかとは思うが、食にこだわりがないのは、良いことにしている。
「何が食べたい」「今日は○○がいい」とか言う人だったら結婚しなかったとつくづく思う。
食べたいものについて騒ぐ人は一家に一人でたくさんだ。

メニューは、鶏のグリルに、ラタトゥイユというにはあまりにも粗すぎる、夏野菜のトマト煮込み。
鶏とトマト_d0000135_11243454.jpg

鍋ごとドンと食卓に出して、お代わり自由。

メインはいつも鶏のグリルで同じだけれど、多少進化はしているらしく、
今年は、鶏肉にオイルとレモンと塩こしょう・香味野菜で下味を付けてもみこんでおいたのを
魚焼きグリルでこんがりと焼いてみたところ、今までで一番おいしそうな顔をしていた。
(リアクションがだいぶささやかな人なので、読み取るのが大変)

ラタトゥイユに付けて食べるバケットと、なぜかおやつ用に作っておいたおにぎりと。
鶏とトマト_d0000135_11252843.jpg


もう一品。
鶏とトマト_d0000135_1129438.jpg

金曜に、同僚yasurakoさんと行ったお蕎麦屋さんでお通しに出た
だしをゆるいゼリー状にしたのを夏野菜に絡めてたのがおいしかったので
インゲンとトマトで真似っこ。みょうがを上に散らすのも同じく。

お店のは、もうちょっとゼリーが多くて、オクラ・トマト・水茄子・ヤングコーンを
それぞれ2cmくらいに切ったものを和えていて、目にも涼しくて素敵でした。


食後はケーキでお祝い。
鶏とトマト_d0000135_11331474.jpg


今年も、まあ元気に誕生日。おめでとさん。
by brandaffodil | 2009-07-05 11:42 | 家ごはん


<< 初夏な日曜 願い >>