冷静と情熱の間

d0000135_21481319.jpg

またまた、ゆかいな仲間たちと飲み。銀座、コリドー街にて。
今回は、いつものコアメンバー(sh氏、dudeちん、N先輩)に加え
N先輩のダンナ様と、さわやかなニューフェイス・F谷くん。

コリドー街、ひっさしぶりに来ましたが、金曜の夜はまあなんという賑わい。
立ち飲みの居酒屋風からおしゃれなバーまでバラエティに富んだお店が
ずらりと並び、どこも扉や窓は開け放ってオープンエア状態の、開放的な初夏の夕べ。

d0000135_21501383.jpg
まずは、北海道食材のおしゃれな居酒屋「十勝屋」にて。
十勝ビールや、チーズ料理に合わせてワインなどで乾杯。

dudeちんのお店選びは毎回はずれなし。
こことかこことかこことか)
このお店も、北海道のチーズや海鮮、生ハムなどを使った料理がどれもおいしそう。



d0000135_21575279.jpg
チーズ盛り合わせ。
どのチーズもおいしい!

チーズを盛った木の板、ひつじの形!
(チーズを全部食べ終わって気付いた)



d0000135_2244333.jpg
野菜とベーコンのペペロンチーノ風サラダ

器も彩りも、おしゃれな一品。
こういうの真似したい。


d0000135_2241245.jpgここの目玉料理、ラクレット。
じゃがいものラクレット。
3種類のじゃがいもに、とろけたラクレットチーズが掛かっています。
黒いメイクイーンや、インカのめざめなど。

ラクレットチーズ、みんなでおいしいおいしいと言い合って食べました。

ラクレットはスイスで食べた思い出の料理
おお、この時初めてやんさんにコメントいただいたんでした。ここからのつきあいなんですねえ。



d0000135_22443559.jpg季節野菜のサラダ。
茹でたゴーヤが入ってるのが面白い。

ドレッシングがすごくおいしかったんですが、何が入っていたんだろう・・
真似して作ってみたいと思ったけど、結局わからなかった。



d0000135_22455768.jpg石焼 海鮮パエリア。

石焼ビビンバの器に入ってきて、あつあつでした。

ローズマリーの香りが良い鶏と温野菜のハーブグリルみたいなのとか、ラクレットチーズとおいしい生ハムの乗ったピザとか、イカの一夜干しとかいろいろ頼んだんですけど、全部ブレてしまっていい画像がなく。
食材の合わせ方や盛り付けなど、真似したいものがいっぱいありました。





そして同じくコリドー街。Limeにて。
d0000135_22254493.jpg

「ここのモヒートはおいしい」とdudeちんお薦めのお酒が大好評。
ラムベースのキューバのお酒でミントが入ってます。
微妙な香りで、お子様な私はダメだった。

ここは「アクアリウムダイニング」という名の通り、お店の真ん中を横一列に
大きなカメも泳ぐ水槽が仕切っています。
d0000135_22282325.jpg

飲みながら、真横に熱帯魚がふわふわ泳ぐ不思議な空間。
追いかけっこしたり、はたまたマイペースにのんびり泳いだりしてる
鮮やかな熱帯魚をつい目で追ってしまい、飽きない。

お酒も進んでヒートアップする宴席と、対照的な熱帯魚たちの泳ぎとの間を
いい気持ちでゆらゆら漂っていたら、けっこうな真夜中になっていた。


ありがとうゆかいな仲間たち。今月は会う機会が多くなりそうですね、またよろしく。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-11 22:41 | そとごはん


<< 迷ネーズ? 赤と緑 >>