「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:そとごはん( 110 )

デパおくランチ

d0000135_0552466.jpg

また銀座の教文館でやっていた藤城清治さんの卒寿記念の展覧会が10月15日で終わりだったので、慌てて見に行った。子どもが同じ月の生まれで仲良くしている友達が藤城さんファンだったので、誘い合って一緒に。

で、銀座で、赤子がいても気兼ねなくお昼食べれるとこないかなーと探したら、三越の本館の屋上が素敵なことになっていた。野菜や食材にこだわったテラスレストランとカフェ。子どもメニューがあって、ウェルカムな感じで。

前菜は、ビュッフェボードのお惣菜を一皿に好きなだけ。
d0000135_165543.jpg

一つ子どもメニューを取ってお友達と半分こしようかと思ったけど、まだ三回食になって日も浅く、それほど量も食べないので、大人の定食に付いてくるお惣菜ビュッフェから、取り分けてあげられるようなものを選べばそれで十分だった。

お子様二人は、自分にもちゃんと席を与えられると、割におとなしく座っています。
d0000135_1112527.jpg

私のパスケースをがしがし食べてますけど・・・
最後は飽きて私のかばんからいろんなものを引っ張り出して下に捨てたりしてましたけど。。。



ついつい頼んじゃう揚げ物。私メンチカツに弱いんです。
d0000135_0552650.jpg

友達がとんかつで、半分ずつ取りかえっこ。
d0000135_0552735.jpg

お味噌汁に入っていた大根とにんじんがごく小さな賽の目でやわらかかったので、子どもにあげると二人とも喜んでたくさん食べた。

d0000135_0552758.jpg

外の席もあった。
d0000135_0552884.jpg

こちらは、デパ地下や隣のカフェで買ったものなど、みなさん思い思いに広げて食べているようでした。

いやー、いいとこ見つけました。今後は銀座でも困らない。


お昼を食べさせて、休憩室で授乳してから展覧会に行ったら、向かっている間に二人ともぐっすり。おかげでゆっくりゆったり、展覧会を楽しむことができました。

見終わった後、なんか甘いもの食べたいねー、と・・・
d0000135_1204581.jpg

買い物がてら三越の地下に寄ると、まんまとフローズンヨーグルトのスタンドが!
「そうそう、まさにこういうのを思い描いてたよね」と駆け寄る。
d0000135_1212758.jpg

目が覚めた赤子の視線が痛い。
「やりたい放題ですねー」
[PR]
by brandaffodil | 2014-10-31 00:54 | そとごはん

いつの間にか

d0000135_1871811.jpg

レタスペッパーバーガー、絶対食べたいと思い続けていたのに、行ってみたら季節限定モノは春のてりたま一色に… 卵入りに興味はないのだ。
チェリーシェイクはまだあるかな。こっちはどうしても間に合いたい‼
[PR]
by brandaffodil | 2012-04-08 18:03 | そとごはん

丸の内なのに食べ放題

だいぶ放置してしまいました。
たまにはログインせんと、いつか消されてしまいそう。

ちょっと前の話にさかのぼって、メインブログに書いてなかったところを。

d0000135_953192.jpg

友人と丸の内で待ち合わせをしていたので、有楽町から、東京国際フォーラムの中庭を通って急ぐ。
おっと、どうやらこれは、オクトーバーフェストの最中のもよう。
d0000135_9541794.jpg

日本でオクトーバーフェストという言葉を聞くようになったのは最近だと思いますが、今年はいろんなところでやってたんですね。金曜の夕、仕事帰りにみんなわいわいと楽しそうにビールを飲んだりソーセージを食べたりしていました。立ち飲みスペース、テーブル席を囲んでずらーっと屋台が並んでいる。特設ステージもあって、時間によってはライブもあるようです。楽しそ~

そして丸の内。
d0000135_957636.jpg

トキアの中の、野の葡萄でヘルシービュッフェ。
d0000135_9575652.jpg

有機野菜とかこだわりの食材を使ったシンプルなお惣菜を売りにしたこちら。野菜がたくさん食べられて、懐かしいお惣菜系もたくさんあって、リーズナブルなので、たまーに利用します。
d0000135_9592382.jpg

さつまいものワイン煮というのがおいしかった。これ真似したい。
d0000135_9595876.jpg

中年に差し掛かるにつれてむしろ揚げ物がおいしく感じる、というと、周りの友達からは軒並み共感を得られずみんな「えーっ最近あんまり食べられなくなってきたよ」「揚げ物は要らなくなってきたよ」という。
が、この友人は、「揚げ物っておいしいよね・・」と揚げ物だけで何度もおかわりしていた。
d0000135_1022640.jpg

海苔、玉ねぎの天ぷらがおいしかった。天ぷら用に何種類ものお塩があって、抹茶塩や一味塩などで。

秋まっただ中、きのこカレー。
d0000135_1025463.jpg

デザートもちょっとヘルシー。(この後、ソフトクリームの機械があることに気づき、そっちも行っちゃいまいたが)
d0000135_1042493.jpg

お茶もいろんな種類のがあって、玄米茶とか黒豆茶とかそば茶をお供に。

友人は、目の付け所がいつも面白い。お土産に、こんなものをもらった
d0000135_1052871.jpg

アド街の「薬丸印の新名物」っぽい~ わざわざ日本橋で買い求めたそうな。おにぎりにまく、海苔ならぬ鰹節。これ書いてて思い出した。まだ使ってないのでちょっと使ってみよう・・

d0000135_1071590.jpg

そしてリボンナポリン。なんか懐かしい味。北海道の塩サイダーというのももらった。あんまり甘くないサイダーという感じだった。

友人は「こんなもので・・」と恥ずかしそうにくれたが、こういうのって面白くってうれしい。
[PR]
by brandaffodil | 2011-11-14 10:08 | そとごはん

秋外食(しつこい)

そういえば、先日食べたパスタも
d0000135_23143796.jpg

ツナときのこのボスカイオーラ。
きのこはエリンギとしめじがたっぷり。

秋っていうとやっぱりきのこ気分。そしてどちらかというと魚気分。

ここのパスタはとても好みで、たまに一人でふらりと来ちゃいます。



秋は関係なく、通年のラーメン。
d0000135_23185253.jpg

サッポロ一番に、キャベツとたまご。
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-19 23:16 | そとごはん

困ったときのジョナまぐ丼

疲れ切ってしまった日の帰り、、
d0000135_22164054.jpg

昔も今もジョナサンのまぐろ丼に、よくお世話になってます・・


食べ終わった後、テーブルに置いてあった季節のデザートメニューをちらと見ると、抹茶を使ったスイーツのフェア開催中。

わー、抹茶プリンサンデーおいしそう。。と思いつつ、いやいや、ドリンクバーの抹茶ラテでがまんしよー、などと思って自らをなだめていた。

すると、左隣の、同じく一人で食べていた女の子が、ビーフカレーを食べた後に「抹茶パフェ」を注文。ほどなくして、右隣の、同じく一人で食べていた男性が「ソフト白玉あんみつ」と注文した!彼は稲庭うどんといくら丼のセットを食べた後。


わ~~~~。


並びの人と比べて私が一番総摂取カロリーが少ないなんて珍しい。
左隣の女の子も右隣の男性も、中肉中背だったけど。


しかし私はドリンクバーからアンバサホワイトと抹茶ラテとカフェラテを飲んだ。
意外と互角ですね。


d0000135_22231028.jpg

そして遅い時間に帰ってきた夫に、さも自分も今しがた
同じものを食べたかのように出した、サラダうどん。
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-14 22:26 | そとごはん

がっつかない

お昼に入ったイタリアンレストラン。

私と時間を空けずに隣の席に座ったスリムな女性。

オーダーする声もか細く、すぐ隣なのに、何を頼んだかも聞こえない。
ランチのサラダが来ても、私のようにすぐにがっつかない。
なにやらスケジュール帖に小さな字で(想像)書き込んで、おもむろに食べ始める。付け合せの揚げパンは、私のように手でちぎらずナイフで切る。

うーん、スリムな人の所作には学ぶべきものがある。

はたして、出てきたパスタは






d0000135_17171515.jpg

ミートソースのタリアテッレ。私と同じ!




ちょっと安心。
[PR]
by brandaffodil | 2011-02-27 17:18 | そとごはん

ある雪の日

d0000135_12212219.jpg

雪の日
d0000135_12303538.jpg

積もらない感じの、ぼたっとした大粒を受けながら歩いていった先は
d0000135_1230182.jpg

大戸屋。
[PR]
by brandaffodil | 2011-02-17 12:31 | そとごはん

自然派と満足の両立

比較的、最近できた、オーガニックなお食事どころ。気になっていたのだ。
d0000135_10172296.jpg

屋内だけどワンちゃんOKという、私たちにも嬉しいお店だ。
(私たちは犬連れではないが、人んちの犬を近くで見れるので嬉しい)

自然派とかオーガニックとかマクロビとかっていう言葉を掲げているお店には本来あまり興味はない。思い込みなんだろうけど、高いのに量が少なくて満足感がないイメージ。

d0000135_10185114.jpg

ここは、パンやご飯も食べ放題のサラダバー、スープもあるドリンクバーが付いているので安心(?)
d0000135_10194354.jpg

味もいいかなと思う
飲み物も有機コーヒーだったり豆乳ベースのスープだったり
d0000135_1020985.jpg

パスタのお皿の底が、油の海だったのは少々気になったが・・・

BIOな油ならいくら使ってもいいのか??


ビルの1階の角で、日が入って店内が明るいのもいい。

お店に求める条件というのは人それぞれだと思うけど、最近新しい店に入って感じる、私のゆずれない条件は


店内が明るくて気持ちいいこと

そしてどうも、「量が十分であること」


、らしい。。。 本気で痩せたいと思ってるんですけど・・・
[PR]
by brandaffodil | 2011-02-10 10:24 | そとごはん

カフェ探訪 両国

前々から行ってみたかった、両国にあるウール倶楽部。
毛糸やウールの会社の、1階のショールーム的なスペースが喫茶コーナーにもなっている。
d0000135_10383029.jpg

コーヒーがおいしく、レアチーズケーキが目玉だと聞いて。
わたくしレアチーズケーキにめっぽうヨワイのです。

・・・が。
12月とは思えないほどあまりに暑い日だったのでコーヒーはアイスを頼んでしまうし、
d0000135_10391674.jpg

メニューを見て「豆乳レアチーズ、これだわ」、と思って頼んだら、なんと火曜入荷で今日はないという。で、生チョコケーキ。

チーズケーキがおいしいって話なんでしょ、とチーズケーキにこだわった人はNYチーズケーキを注文。
d0000135_10405383.jpg


おいしいけど、びっくりするほどではなく普通だし、小さい。
口コミは良かったんだけどな~
d0000135_1048557.jpg

コーヒーには一つずつ、ハグチョコがついてます
ホワイトチョコ大好きなのでうれしい。


壁際が一面、手作りの品の展示スペースになっていて、入り口ドアの細さにくらべて中は広々としているので、居心地は良い。あ、そうそう、ピアノの生演奏もずっと流れていました。

でも次の展示の打ち合わせをでかい声でしているおじさんがすぐ後ろにいて・・ちょっとちょっとー、という感じ。
喫茶ではなく展示のほうがメインのスペースなんでしょうね。


わざわざ寄ってみるほどでもなかったかな~という感じでした。
豆乳レアチーズは食べてみたかったけど・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-05 10:46 | そとごはん

師走だねえ

d0000135_18194239.jpg

サンマルクカフェで昼ごはん。


あったかいカフェオレと、ホワイトチョコクロがうまい。

でも、ウールのコートはまだちょっと暑いくらい、暖かい12月。
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-03 18:20 | そとごはん