カテゴリ:そとごはん( 110 )

Mrs.American Pie

ナナイモバーの話で思い出した、最近食べたこちらは超アメリカンなパイ。
d0000135_10394878.jpg

チョコバナナパイと、アメリカンなパイといえば定番のチェリーパイ。

店内の雰囲気もちょっとウェスタンな感じで、アメリカのだだっぴろ~い国道沿いとかにありそうなダイナーのイメージ。

ものっすごいお腹周りのアメリカ人らしきお母さんも食べていて、臨場感たっぷりだった。



そういえば、マドンナの「American Pie」もノスタルジックな感じで好き。
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-27 10:43 | そとごはん

帳消しとはいきません

カキフライを食べたいと思っていたのだが
d0000135_2350348.jpg

大戸屋とかファミレスでよかったのに、とんかつ屋に入ってしまい
ヒレカツとのセットを注文してしまう・・・


山盛り3回おかわりしたキャベツを食べた分だけ、
揚げ物のカロリーが帳消しになればいいのに・・・



ごはんお代わりしなかっただけマシか。


麦ごはんうまし!
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-17 23:52 | そとごはん

秋ふかまる

木々も色づく
d0000135_1250509.jpg

秋晴れの木漏れ日

'er’の付く月も三つ目になった・・・

d0000135_12514923.jpg


牡蠣喰ったどー!
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-07 12:52 | そとごはん

まずはポタージュで

ある日曜、嵐のような天候から一転、午後になって急に晴れたので
久しぶりにイクスピアリに行ってみた
d0000135_14164533.jpg

ここに来ると、完全にディズニーランド気分だ

カップル、家族連れ、女の子のグループ。
みんなウキウキしていて、ここにいるだけで楽しい気分になってくる。

d0000135_1418296.jpg

遅いお昼に、なぜか、ディズニーランド気分のレストランではなく、チェーンのハンバーガー屋さんに入ってしまう。

伊達友美さんのダイエット法で、必ず食事の最初にまず温かいスープを飲むというのがあって、それ以来、なんとなくだけど、温かい汁物をつける習慣がついた。外で食べる時でも、選べたら、スープを選ぶことが増えた。

今年はおそろしく暑い夏だったけど、暑い盛りの日に、ランチビュッフェで、まずにんじんのポタージュをぐーっと飲んでみた。ビュッフェでポタージュ飲むって今まで私にはありえなかったことです。そんなもので腹ふくらませに来たんじゃねーや!ってな感じで。

すいているお腹にまず入れた、温かいにんじんポタージュのおいしかったこと。やさしかったこと。

こんなにおいしかったっけ!と、うち震えました。


前置き長くなりましたが、クアアイナのかぼちゃのポタージュ、なかなかおいしかったです。
[PR]
by brandaffodil | 2010-10-10 14:15 | そとごはん

恒例納会

作ってみたかった、これ
d0000135_2383653.jpg

チキンのグリル 
(レシピはこちらから。25日の「鶏の中華風スパイシー焼き」です。花椒粉は好きでないので家になく、省略)

みりんとお酒の入ったお湯で茹でてからオーブンで焼くとジューシーに焼き上がるということで。
d0000135_2310197.jpg

オーブンから出したとこ

だいぶおいしかったみたいです。カンタンで、これ、いいかも。

d0000135_2313999.jpg

残り物野菜とツナのサラダと、白菜とベーコン・コーンのクリーム煮 →レシピはこちら参考にしました
d0000135_231353100.jpg


・・・・・
毎年29日恒例の、納会。今年は近所のピッツェリアにて
d0000135_2315186.jpg

ナポリピザはゴルゴンゾーラとトレビス、生ハム、バジルの乗った大人の味

シーザーサラダ
d0000135_23161329.jpg

揚げニョッキとパンツェッタ 
d0000135_231786.jpg

家では塩分に気をつけているから、パンツェッタやシーザードレッシングの塩気がガツンと来る。(スキ!!)
d0000135_23182927.jpg

牛ほほ肉のパスタ

d0000135_23191274.jpg

今年もお疲れ様でした

d0000135_23192717.jpg

レインボーブリッジがレインボー色に


あと二日で、今年も終わりです
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-29 23:22 | そとごはん

SATC東京版

町はすっかりクリスマス!銀座ミキモト前のツリーは赤×白でした。
d0000135_16583630.jpg

もう12月なんて、もうすぐ2009年も終わってしまうなんて、ほんと実感ないなあ~

ちょっと前の話だけど、若い頃の友達に会った。実に4年ぶり。
d0000135_17303369.jpg

リーズナブルなアジアンダイニングにて。
こういうお店って、最近あまり来る機会がないので、今よりもっと食欲旺盛だった社会人になりたての頃を思い出す。その頃の友達と、となれば尚テンション上がる!

生春巻、いろいろプレート。
海老トーストや豚のピリ辛サラダがおいしい。

d0000135_1648317.jpgトムヤンクンに、
ナシゴレン。
久々の、アジアンの王道に満足。

この友達は今ハッピーシーズン真っ只中!
クリスマスムードに彩られた町よりもキラキラしてた。
まさにAll dressed up in love~♪だね。
末永くお幸せに!




さて世間は早くも忘年会シーズン。
d0000135_16591836.jpg

早々に、ゆかいな仲間たちと。
リアル女子のみでSATC in TOKYO、ぶちゃバナ全開! ※ぶっちゃけ話、のことです

今回はわたくしのセレクト。イベリコ豚ベジョータをワインと味わうお店。
その名もズバリ「銀座イベリコ」(笑)
d0000135_1735686.jpg

ハモンイベリコ(値段が1g単位の表示でびっくり!実際は思いのほかリーズナブル)
イベリコソーセージ、スペアリブなど

ワインは赤が合うんだろうけど、みんな「飲めればなんでもいい」というので(笑)
私でも飲みやすい白にしてもらった。
ウィスキーっぽい芳醇な香りがする、わりに重めの白だった。
とてもおいしかった。

d0000135_1773022.jpgここのメインはイベリコしゃぶしゃぶ。〆的に軽く、ロースを一人前と野菜、うどんを豆乳だしと昆布だしでいただきました。

夜更けまでしゃべり倒し。
やっぱ女子会はめちゃ楽し!


もう「年忘れ」だなんて信じられないけど、この挨拶にも躊躇があるけど。

来年もよろしく!今年もお疲れさまでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-05 17:11 | そとごはん

お久しぶりのオイッス!ター

再利用うんぬんかんぬん、の葛藤を話した後にゼータク話もナンですが
d0000135_9474082.jpg

やんさんと牡蠣を食べに行きました。第2回目。お初の時と同じお店、品川のオイスター・バー、ジャックポットです。

d0000135_95529.jpgさりげないグリーンサラダに見えながら、実はこのレタスの内側にわっさわっさ具が入ってる。こういうの好き。装いは主張せず中身ぎっしり、って理想の人間像って感じ。w
・・・・・・・

昨年末に会った時は「新年会しようね」といい、その次は3月のやんさんの誕生日祝いをしようといい、春に連絡もらった時に「7月で会社辞めるの~」といったらじゃあ辞めて落ち着いたらお疲れさま会を、ってことになり、8月の私の誕生日も過ぎ、あらら気づいたら10月ですわ。ほぼ1年たっちゃった。


私はどんなに仲の良い相手とでもこういうテンポなので、それとなく合わせてくれるような気の合う友達をブログで見つけられたっていうのはラッキーです。やんさんも忙しいしね。
自然に仲良くなる友達とは、テンポ・テンション(ノリ)・トーンがキーになりますよね。


d0000135_9493180.jpg生牡蠣はお薦め3点セットを。これでシーズン終わりの岩ガキ(宮城)を含む3種類。岩ガキって大きいんですね(写真)!大きさに反して、味はすごくあっさり、でも海の香りがすごい。海食べてる感じ。

北海道の昆布森はすごい濃厚。「ミルキー」ってこういうことを言うんだと知る、「乳」的な味わい。

岩手・赤崎のが程よくミルキーで食べやすく、バランスが良くておいしかった。
食べ方はいろいろあって迷いますが、あっさりの岩ガキにはレモンだけ、濃い目の牡蠣に洋わさびと赤ワインビネガーというのが気に入りました。



そうそう、やんさんは酒豪、私は量飲めない(が、食豪)。やんさんはそれも気にしないでくれて自由に飲み、私は勝手にデザートも頼んで食べる。そんな感じも嬉しい。


ブルゴーニュ風の焼き牡蠣、牡蠣フライ。牡蠣ざんまいです
d0000135_103446.jpg


ここ、フォカッチャがおいしいんです。
d0000135_105892.jpg

ピザの耳の部分みたいな感じでランダムに切ったのが盛られてくる。粉チーズたっぷり。スナック的に、おつまみとして。フレーバーもいくつかあります。今回は、プレーンと、↑ガーリックのをいただきました。けっこうな量なんですが、しゃべりながら、いつの間にか食べてしまう。

念願の牡蠣とフォカッチャ食べられて満足。
今回も、二人でゆっくり夜の更けるまでお話しました。

d0000135_1026570.jpg

前回やんさんが牛すじと大根の煮物を作ってきてくれたタッパーをやっと返せる時が来たので、何入れて返そうか悩んだ挙句、大原食材で、里芋とイカの煮物を作りました。だいぶ煮詰めたのに味は薄く、煮詰めたから煮汁がほとんどなくて、温め返すのも難しい、ビミョーなものを渡してしまった・・・

やんさんの相方さんが私のブログを見てくれているそうなので、だいぶ緊張。
緊張でこわばったのが敗因か。(言い訳)

しかもタッパーにイカの匂いが着いてしまったらゴメンナサイ。


楽しかったです。また!
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-14 10:11 | そとごはん

快気祝い!

d0000135_845127.jpgゆかいな仲間たち飲み。
dudeちん快気祝いです。

いやはや、入院・手術前の彼女の経緯を見てきたので、おいしく飲み食いできるようになったことは快挙!みんなでもろ手を挙げて「よかった、よかった」とこれほど思えることはないんじゃないかって思う。

ほんとうに、よかった。よかった。



金曜で給料日、の銀座はすごい賑わい。


d0000135_8491142.jpgマロニエゲートの人気店、韓国料理「いふう」にて。ここ、いつもすごく並んでて入れたことがなかった。だいぶ前に予約入れて(dudeちん本人が・・・すまん)ようやく来店。

まずはチョレギサラダ。いつも、「チョレギ」ってなんだろうね、って毎回みんなで話し合い、各自ググるも、いろんな説がありイマイチよくわからない。誰か一言で説明してくれないか、とここでも店員さんに聞いてみたところ、「生野菜のことです!」と一言の返事が。えーっ!味のことじゃないの?じゃあ、いつもランチで行く店の「チョレギドレッシング」はどう説明を!?と結局こたえは藪の中。



d0000135_8533967.jpg私の大好物、トッポギ!(棒状のお餅)
前回トッポギを食べたのは、dudeちん入院前の焼肉屋。あの時はゆっくりゆっくり、ほんの少ししか食べられなかったんだよね。やっぱり今の状況は快挙!何につけてもそう思う。

これはトマトとチーズとでオーブン焼きにしてる。おいしかったけど、ちょっと上品かな。もうちょっと韓国韓国してて甘辛いほうが好み。トッポギの料理はお店によってすごく違いがあって、好みど真ん中のに当たることはなかなかない。



d0000135_8575492.jpgこれはめちゃくちゃおいしかった!チャプチェ。(春雨と肉・野菜の炒め物)
ここのお店、一つ一つがちょっと上品で、ふつうのイメージの韓国料理よりはだいぶマイルドで日本人向けな感じ。このチャプチェも一般的なのとはちょっと違うけど、いろんな具が少しずつ入ってて、えもいわれぬ味をかもし出していた。自分でも作ってみたい。



d0000135_92226.jpg
九条葱のチヂミ。これもまた大変上品。生地にも葱が入ってて香ばしい。
たれが甘酸っぱ辛いのとポン酢っぽいのと2種類。

チヂミは、チーズとか海鮮とかほかにもいろんな種類のがあった。ほかのも食べてみたい。



d0000135_95622.jpgナムル。えっ、これは・・・
創作料理の店とかでよくあるこういうちまちました盛り合わせ的なお皿、正直イラっとする。
二人とかでつっつくにはいいんだろうけど、グループだと非常に困る。(といいつつ、みんな遠慮してるっぽいので最後はほとんど一人で食べきってしまった)

こういうのを想像してナムル頼む人いるかな?4人客がこれ一つだけ頼んだらちょっと説明してくれたらいいのに・・ 小じゃれているけど食べるほうとしては嬉しくない、という料理の出し方をする「オシャレ創作料理の店」とか、私は好きではない。



プルコギ。
d0000135_9123263.jpg

左は出てきたときの状態、右は火を入れてお店の人が作ってくれた完成品。
これも大変上品だった。
プルコギと言えば煙モウモウの中でわしわし食べる「巨牛荘」のしか知らない私にはあたらしい感じ。でも味はしっかりめでおいしかった。

とにかく全体的にひかえめな感じで、いわゆる韓国料理が好きな人にはパンチが足りないかもって感じだけど味はどれもおいしかった。場所柄か、店内もおしゃれな感じで合コン風景も見かけた(たいへん盛り下がってる合コンなのは明らかだったが)。



d0000135_9165649.jpg2軒目はイタリアン。コリドー街の「Capra Ciccio」
dudeちんはひたすら今の幸せを噛み締めていて、反動のようにおいしいものが食べたいようであるので、2軒目も食べる系、と私がお店をセレクト。
好きなワインもおいしく飲めて、よかったね。

チーズ盛り合わせ。


d0000135_9193518.jpg
アンティパスト3種盛り合わせ。

生ハムいちぢく。
チェリートマトのカプレーゼ。
タコのタップナードソース和え。



d0000135_9205019.jpg横でPC開いたり、出てって国際電話してたり、ずっと仕事をしていたsh氏がここからようやく参戦。
そんなに貝が好きだったって知らなかったよ。食べ物の好みとかそういえばちゃんと聞いたことなかったかも。家に来る前とかに聞いておけばよかったよー

これはアーリオオーリオばっちりでパンチ効いてておいしかったなー。



d0000135_9512441.jpgN先輩からは誕生日プレゼントをもらってしまった!うれしー。
私がこれから旅行に行くからだと思うけど、MARKS&WEBのヘアケアセット。
相変わらず気が利いてるなあ。
袋もかわいいので中身使い終わってもずっと使おうっと。

どうもありがとう!




楽しいことばかりでなくて、苦しいときを共有していた仲間は、心のぐっと深いところでなつかしい。自分のだめなところ全部見せちゃってるから、わかっててくれてるって安心感もある。

この日は、同じタイミングで辞めた同僚Nくんからもぐうぜん電話があった。
彼も新しい方向へ歩き始めたらしい。


私は、、、、、どうしよっかなー。




・・・・・・今朝のBGM・・・・・・
山崎まさよし「明日の風」

さわやかな涼しい風が窓から入ってくる、控えめに晴れた土曜の朝に。
この曲好きだなあ~
私の中では、晩夏はスガシカオで、初秋は山崎まさよしなんですよね。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-26 09:41 | そとごはん

外の空気

d0000135_9182269.jpg

一日お出かけだったので
d0000135_9185882.jpg

久しぶりに「おさんどん」から解放される、の図。

d0000135_9194055.jpg

サラダバーてんこもりっ! @VOLKS
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-23 09:20 | そとごはん

オリジナルカクテル?

d0000135_923325.jpg@大戸屋。

ドリンクバーから同じものを取ってきたように見えますが実は違います。
奥のはただの「メロンカルピス」、手前、わたくしのは「カルピスソーダ」と「メロンソーダ」を半々に入れたもの。
ひねりのあるミキシング。(ひねりはない)

ダブル炭酸でシュワシュワですわ。




d0000135_9253473.jpg
・・・で食事と一緒にコーラ、ってどない。。

キハダマグロ丼とおそば。

ファミレス系ではマグロ丼打率3割以上をキープ。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-21 09:27 | そとごはん