カテゴリ:そとごはん( 110 )

a Perfect Crime

どん。2連発UP。
d0000135_9154385.jpg

有閑マダム、ホテルでアフタヌーンティーをしてきました。
ハイ、チョコプレートにシグネチャーが入ってます、シャングリ・ラ ホテル東京です。
(あ、写真撮影は許可を得ました)

前の前の会社の先輩と。 ※わたくし過去2回転職しております

28Fの窓際席から東京を一望しながら3段のティースタンドを、片っぱしからやっつける(笑
d0000135_845899.jpg

これ二人分。意外とボリュームない感じ。あれっ楽勝かなと思いました。

一番上がスコーン3種、2段目にサンドウィッチ、一番下にデザート系スイーツ。

たぶん食べ方まちがってるのですが、2段目のサンドウィッチ系を先に全部食べてしまった。
二人ともお昼を食べずに来たので。
d0000135_8475658.jpg

サーモンとキャベツのサンドウィッチがおいしかった!
アフタヌーンティーのサンドウィッチでは一部、胚芽パンも使うのがメジャーみたいですね。
キッシュと、カレー風味のロールサンドと。

さて、甘いものだけがあとに残った。
ちょっとからいものも残しておけばよかったと気づいたが時すでに遅し。
d0000135_8504631.jpg

本物のスコーン。

これが、きめ細やかで上品で、甘すぎず、一つ一つがほんとうにおいしかった。
「3つ連続食べ」しても飽きない。パイナップル入りが特にGoo。
私、自分の作ったものをスコーンなどと呼んでごめんなさい、間違えました、という感じ。

d0000135_8541282.jpg

スコーンに合わせる4種のスプレッド。

・はちみつ
・クロテッドクリーム
・カスタード
・イチゴジャム

このクロテッドクリームが、飽きない鍵かも。
バターほど強くはない塩気が少しあり、コクがありながらも意外とあっさりしてる。
ちゃんと意味があるんだなあと思いました。



第三のお皿は、夏限定の季節のお菓子。
d0000135_8555582.jpg

ミントのマカロン(私はミント味のものにヨワイ!) 3種のベリー入り
ホワイトチョコの器に入ったピーチジュレ(ホワイトチョコにヨワイ!)
フレッシュラズベリーのエクレア
シグネチャープレートの乗ったふわふわマドレーヌ

一つ一つが、びっくりするくらいちゃんとおいしかったです。いい仕事してますね。(なぜ上から)
なので甘いものだけが続いても、ぜんぜんオッケーでした。


d0000135_8593956.jpg

紅茶も、カップに残りが少なくなると、注ぎに来てくれます。
おいしい紅茶も、おかわりは限定種類の中から選べば料金内でOK。
3段のティースタンドを食べ終わった後、お茶請けとして小さな2段プレート(ミニガレットとチョコ掛けオレンジピール)も出てきた!



ひっさしぶりに、下駄履きでない高級ホテルに足を踏み入れましたが、どこで接するホテルスタッフもほんとうにホスピタリティにあふれていた。で、決して気取ってないんです。お手洗いに案内してくれながらちょっとした話をしてくれたり、最初待ち合わせでロビーで待っていたら冷たいレモングラスのお茶を出してくれたり。

たぶん、こういう対応って、もちろんマニュアルもあるのでしょうが、「心」の部分を教育していないと徹底されないはず。その点、今って、外資系高級ホテルの方がレベルが高い印象があります。


やっぱり、たまに、こういう場所に来て、一流のサービスを見る、ということも貴重な体験だと思いました。

続きを読む
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-21 09:13 | そとごはん

ある夜、新橋にて

わけあって今月は、飲み会続き。
d0000135_23134526.jpg

メンバーの違ういろんなグループで、会合が続いております。

さて、この飲み会シーズン終了まで、体はもつのでしょうか。。
d0000135_23153024.jpg

この日は、「華の○年組飲み会」と称して、部内の同学年で飲み。
男子4名、女子3名。
ちっちゃい個室で、ひとつの話題で盛り上がるにはちょうどいい人数の集まりでした。

新卒入社も中途入社もまぜこぜで、同じ学年のメンバーっていうくくりで集まるのは、たぶんこれが最初で最後。
なにかと微妙なお年頃同士、いろいろ話せたのは面白かったです。

そう若くもないから、すべての話題に関してみんなさらっとしてるし。


楽しい時間を、ありがとー。





※そんなわけでこれから月末まで、更新が不定期になるかもしれません。
元気ですので(たぶん)、ご心配なく~!
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-22 23:25 | そとごはん

冷静と情熱の間

d0000135_21481319.jpg

またまた、ゆかいな仲間たちと飲み。銀座、コリドー街にて。
今回は、いつものコアメンバー(sh氏、dudeちん、N先輩)に加え
N先輩のダンナ様と、さわやかなニューフェイス・F谷くん。

コリドー街、ひっさしぶりに来ましたが、金曜の夜はまあなんという賑わい。
立ち飲みの居酒屋風からおしゃれなバーまでバラエティに富んだお店が
ずらりと並び、どこも扉や窓は開け放ってオープンエア状態の、開放的な初夏の夕べ。

d0000135_21501383.jpg
まずは、北海道食材のおしゃれな居酒屋「十勝屋」にて。
十勝ビールや、チーズ料理に合わせてワインなどで乾杯。

dudeちんのお店選びは毎回はずれなし。
こことかこことかこことか)
このお店も、北海道のチーズや海鮮、生ハムなどを使った料理がどれもおいしそう。



d0000135_21575279.jpg
チーズ盛り合わせ。
どのチーズもおいしい!

チーズを盛った木の板、ひつじの形!
(チーズを全部食べ終わって気付いた)



d0000135_2244333.jpg
野菜とベーコンのペペロンチーノ風サラダ

器も彩りも、おしゃれな一品。
こういうの真似したい。


d0000135_2241245.jpgここの目玉料理、ラクレット。
じゃがいものラクレット。
3種類のじゃがいもに、とろけたラクレットチーズが掛かっています。
黒いメイクイーンや、インカのめざめなど。

ラクレットチーズ、みんなでおいしいおいしいと言い合って食べました。

ラクレットはスイスで食べた思い出の料理
おお、この時初めてやんさんにコメントいただいたんでした。ここからのつきあいなんですねえ。



d0000135_22443559.jpg季節野菜のサラダ。
茹でたゴーヤが入ってるのが面白い。

ドレッシングがすごくおいしかったんですが、何が入っていたんだろう・・
真似して作ってみたいと思ったけど、結局わからなかった。



d0000135_22455768.jpg石焼 海鮮パエリア。

石焼ビビンバの器に入ってきて、あつあつでした。

ローズマリーの香りが良い鶏と温野菜のハーブグリルみたいなのとか、ラクレットチーズとおいしい生ハムの乗ったピザとか、イカの一夜干しとかいろいろ頼んだんですけど、全部ブレてしまっていい画像がなく。
食材の合わせ方や盛り付けなど、真似したいものがいっぱいありました。





そして同じくコリドー街。Limeにて。
d0000135_22254493.jpg

「ここのモヒートはおいしい」とdudeちんお薦めのお酒が大好評。
ラムベースのキューバのお酒でミントが入ってます。
微妙な香りで、お子様な私はダメだった。

ここは「アクアリウムダイニング」という名の通り、お店の真ん中を横一列に
大きなカメも泳ぐ水槽が仕切っています。
d0000135_22282325.jpg

飲みながら、真横に熱帯魚がふわふわ泳ぐ不思議な空間。
追いかけっこしたり、はたまたマイペースにのんびり泳いだりしてる
鮮やかな熱帯魚をつい目で追ってしまい、飽きない。

お酒も進んでヒートアップする宴席と、対照的な熱帯魚たちの泳ぎとの間を
いい気持ちでゆらゆら漂っていたら、けっこうな真夜中になっていた。


ありがとうゆかいな仲間たち。今月は会う機会が多くなりそうですね、またよろしく。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-11 22:41 | そとごはん

銀座一丁目、月曜日

いきなり週初めから、ゆかいな仲間たちと飲み。(ムツゴロウ王国ではない)
d0000135_21513754.jpg

@銀座一丁目、「SALALA」。

おしゃれなカクテルとか、お料理も、なんでもおいしかった!

d0000135_21523167.jpg

カルパッチョあり
「ひろうす」あり
d0000135_21531499.jpg

水茄子の醤油和えがすごーくおいしかった
d0000135_21534737.jpg

フルーツトマトのみつ煮とか
d0000135_21541143.jpg

生麩田楽とか
d0000135_21543183.jpg

何気ないものが一つ一つちゃんとおいしい 
店員さんも程よい距離感と感じのよさ 
清潔で、明るすぎず暗すぎない、おしゃれな店内
こういうお店はいいですね
d0000135_21552420.jpg


牛すじと大根の煮込みとか、鴨と根菜のハニーマスタードソースとか
炙り鯖の棒寿司とか、メイン系・〆系も、全部おいしかった


楽しい会話とおいしいお酒・料理に乾杯!の

・・・・・・・月曜、でした。

今週長いなー
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-09 21:59 | そとごはん

すいませんの締めくくり

d0000135_849832.jpg


どんよりした一週間でしたねえ。本日、土曜日も、ざんざん雨が降っている。

Fridayナイトは、お世話になっているチームリーダーが声を掛けてくれて、飲み。
d0000135_850283.jpg

私が店を選び、好きなもの頼んで好きなようにおいしくいただきましたが
ご馳走になってしまいました・・・大変申し訳ございません。

(「大変申し訳ございません」と打って思う、他の文より断然打ちなれていること。
日ごろ、謝ってばっかりなんだなあ。。メールの大半にこの文が入ってる気がする)


石鯛のお造りは舌の上でとろんととろけて、甘みたっぷり。
アスパラの太さにびっくり。筋なんて何もない柔らかさ。独自のルートで仕入れてるものだそうで。
マヨネーズと新潟の「ひしほ味噌」とを混ぜ合わせて、それにつけて食べる。これイイ!

d0000135_856960.jpg

北海道のふっくら子持ちししゃも、海老しんじょう。

暗くて上手に撮れなかったのですが、タコと里芋の煮物もおいしかった。
どうしてこんなにタコが柔らかく煮れるのだろうと噛みながら考え込んでしまった。

かぶとわかめと水菜のサラダも真似したい一品でした。

つーかほんとに私が選んだものばっかだなあ。・・・すいませんすいません。



で、、仕事でam1:30に帰ってきた夫に出したのが、一番上のうどん。
(これも、自分も飲みで遅くなったのでたまたま起きてたから、ですけど・・)

すいませんすいません。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-06 09:04 | そとごはん

「食べちゃおうかしら」「そうね」

ひっさびさ、友達と会社帰りに待ち合わせ。
ずっとバタバタして余裕がなくて、今年に入って初めてです。プライベートな友達と会うの。
d0000135_17155790.jpg

ジャーン。アキハバラは万世橋のたもと、「肉の万世」本店にて。

ここは、私が子供の頃、たぶん生まれて初めて「レストラン」というものを認識した店。
ここのすぐ前にあった交通博物館へつれてきてもらった時に入ったのだと思います。

学生時代、毎日ともに汗を流し、ともに学んだ(たまに)、友人と。
そして毎日一緒にがっつりごはんを食べていたから、今でも、会うと食欲2割増し。
d0000135_17361638.jpg


そういう友人とは、ここの、家っぽいごはんが合う。

d0000135_17204779.jpg

すごい家っぽいご飯茶碗と、手作り感たっぷりのハンバーグ。
ハンバーグは家ですごくおいしく焼けたときみたいな感じ。友達はご飯をお代わりしてたw

サブカル的な方面にも造詣の深い友達との話は刺激に満ちて(笑)
面白いのだ。

で・・・これで締めて、「今度会うときまでに痩せよう」、を誓い合う
d0000135_1722122.jpg


楽しい昨日の続きが今日で、明日も今日と同じように、元気な自分でいることを
信じて疑わなかったあの頃。毎日、文字どおり飛び跳ねてた。(@チアリーダー部)



今、明日が見えない今日だから、たまにはこうやってあの頃の気持ちに戻ってみるのもいいね。

そこに、何かを取り戻せるヒントがあるかも・・・なんてね。




※タイトルは、万世のゆる可愛いキャラクターの絵がメニューやパンフレットや
お店の壁に飾られていて、しゃべってるセリフがまたこんな感じで、ゆるくてイイのです。



今週の歩数

月曜 ・・・・ 11296歩
火曜 ・・・・ 10753歩
水曜 ・・・・ 13620歩
木曜 ・・・・ 14290歩
金曜 ・・・・ 12541歩
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-26 17:32 | そとごはん

激励のひつまぶし

寄り過ぎて、何だかわかりませんな・・   1cmまで寄れる超接写モード!
d0000135_6573334.jpg


3つ年下の男子と、お食事。「赤坂ふきぬき」にて、ひつまぶし。

ここは、昨年わたくしが落ち込んでいた時、「おいしいもの食べに行こう!」と
先輩が連れてきてくれたお店。
その先輩も、その前にちょっとピンチだった時に先輩に連れてきてもらったそうで。
だからなんとなく、「おいしいもので、激励」のイメージのお店。

d0000135_732728.jpg

きゃっほー。一年ぶり。
かなりのボリューム。まず一杯目は普通に食べて、
次にねぎやわさびやのりなどの薬味と食べ、最後にだし茶漬けで。

昔、共有した時を懐かしく思い出しながら・・・  つきだし(貝のぬた)、大根と貝柱のサラダ
d0000135_732971.jpg

二人でニューヨークへ行って、ヤンキースタジアム(建て直し前の)で野球を見たこととか

彼が大阪勤務時代、東京に出張に来ると、一人暮らしの私の部屋に泊まっていたこととか
d0000135_752254.jpg

(この大根サラダ、イイ!
かつら剥きした大根に貝柱が乗ってて、貝割れと海苔、レモン風味のあっさりドレッシング) 


さて、何の激励なのかといいますと
d0000135_773545.jpg

彼はもうすぐお父さんになるのです。



私もとっても楽しみなのですが、それはすなわち、彼が担う役割の中で
「お姉ちゃんの弟」というファクターが占めるシェアがまた一つ、小さくなることでもあります。



厳しい社会情勢の中で、これから家族が増えることで覚悟を据えて
がんばろうと志を新たにしている姿に、喝を入れてもらったのは
お姉ちゃんのほうでした。


次は、三人家族になったあなたたちに会うのを楽しみにしています。


<西に向かって大きく>
M子ちゃーん、がんばってね~!



今週の歩数

月曜  ・・・  11793歩
火曜  ・・・  11177歩
水曜  ・・・  11729歩  
木曜  ・・・  16779歩  姫路ハイキングの日より多い!永田町~赤坂を2往復が効いた



行ったことなかったので、待ち合わせ前にぶらりと見てきました。赤坂サカス。
d0000135_713884.jpg

特に何かがあるわけではないけど、雰囲気はいい感じでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-17 07:15 | そとごはん

花は桜 夜は中華

年度締まっておめでとうのごはん@町の中華屋さん
d0000135_2333548.jpg

ほんとに無事に締まったのか、まだわかんないけど。。。
とりあえず一息。

d0000135_23343645.jpg

ここは安くてまあまあおいしくて朝までやっているので、金曜の夜ともなれば
二つある入り口からひっきりなしにお客さんが入ってくる。常に満席。
どのグループも大盛り上がり。金曜の夜はやっぱりみんな嬉しいんだろう。


今日でまた一気に咲きましたね
d0000135_23365778.jpg
                    


今日の歩数  10698歩
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-03 23:45 | そとごはん

祝い肉

d0000135_1974517.jpg

金曜日、休みを取って用事を済ませて、その後、
あー用事済んだからお祝いお祝い!と、それほどのことでもないのに
気分がすっきりして焼肉屋になんか入ってしまった。

焼肉屋なんて、おととしの私の誕生日以来。

しかし、久々の焼肉はやっぱりおいしい。
たまにはいいもんですね。
なんかやっぱり、力が出る感じがする。

昔はごま油の風味が好きじゃなかったから食べなかったナムルも
今や大好き。豆もやしのピリ辛なんか特に好き。
d0000135_1982630.jpg


クッパで〆て・・・
d0000135_1991530.jpg



用事の後、ずっと、会いに行きたくてなかなか行けてなかった、
出産して会社を辞めた先輩のところにいってきた。
懐かしい先輩と、居心地の良い素敵なお部屋でのあったかいひと時。
赤ちゃんは倍に大きくなっていた。愛想が良くてめちゃめちゃかわいい。
d0000135_19112354.jpg

しかも、持っていったものより断然たくさんお土産を頂いてしまって・・・
美味しい焼き菓子や素敵なフレイバーティー。

ありがとうございました!またぜひ近いうちにお会いしましょう~
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-08 18:50 | そとごはん

くれの廿九日

今年もお疲れ様でした!
d0000135_911573.jpg

やっぱりまだ年末の実感はないのですが。

廿九日、仕事納め。年内に済ませたいことはなんとか終わらせ、
恒例になりつつある二人納会、今年は月島でもんじゃ。

d0000135_944520.jpgもんじゃはどう撮っても非フォトジェニックなので恐縮ですが。。

カレーもんじゃ+ウィンナ、コーン。
カレーもんじゃにウィンナは好きな組み合わせです。

もんじゃといえば、の 「明太もちチーズ」が頼めないのは大変遺憾ですが。。
(明太嫌いが約1名。。)

他に、シンプルに豚だけのとチーズ入りのと、お好み焼きもカバー。



家でたこ焼きをいいかげんに作って、関西人の夫から激しく怒られたわたくし
仕事の雑さは 職場のお墨付き♪ こういう作業には手を出さないに限る。

d0000135_973328.jpg

この大根じゃこサラダがなかなかおいしくてびっくり。
具の種類がたくさん。じゃこなんて煮干レベルに大きいのもあった。
梅風味のドレッシングが非常においしかった。

d0000135_99827.jpg
ここからは私の出番。

パンケーキ焼くのはヘタだけど、もんじゃ屋のデザート巻を作るのだけはうまいんです私。

チョコ巻。

森永ダース 6個(半ダースだ)、チョコシロップを生地に載せて、くるくるっと。



d0000135_9135693.jpg

あんこ巻。


あとね、アンズとカスタード、っていうのもおいしいんですよ。





へいっ!おまちっ
d0000135_914508.jpg

今年も、お疲れっしたー!!

おまけ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-30 09:15 | そとごはん