カテゴリ:そとごはん( 110 )

リニューアル

d0000135_21552082.jpg

ずーっと垢抜けないままだった五反田駅周辺が、ここのところ急に変わり始めた。
d0000135_21554081.jpg

一向に変わる気配のなかった昔懐かし~い感じの駅ビル、五反田とうきゅうがこの春、
女性のための、女性にうれしいビル、というコンセプトで全面的にリニューアル。

今までは、もう切なくなっちゃうようなラインナップだったレストラン街も、
気の利いた感じの飲食店が4、5店に変わった。
d0000135_2152869.jpg

GW中のある日、ランチを取ろうと立ち寄ってみて、イタリアンのお店に入ってみました。
ピザのお店らしいんですけど、ランチパスタもなかなかおいしかった。
もちろん、ピザも。
d0000135_21542993.jpg

他にも、ヘルシー韓国料理のお店とかオーガニック野菜が主役のお店とか。

なんか、今までもそうだったんですけど、そこを離れる頃になって、近辺が急に
リニューアルして便利になったり いろいろ出来たりするんですよね。
まあ、私は古いものも好きなので、変わってしまうのは寂しかったりもするのですが・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-15 22:01 | そとごはん

23:30の選択

今日もまた遅くなり、夜更けのジョナサン。
d0000135_0594041.jpg

トマトがふんだんに使われた魚貝のラグーソースパスタも8種類の野菜のサラダも
なかなかおいしく、ファミレスもがんばってるなーと思う。

ドリンクバーもジョナサンはお茶の種類やコーヒーが充実してるけど、今日飲んでみた
無添加野菜ジュースがすごくおいしくてびっくり。


しかし。
「今日も遅くなったから外食」、「今日も遅くなったからテイクアウト○○」とか
毎日のように言ってますが、

「今日は遅くなったから食べなかった」

って日はいつか来るのでしょうか。それが一番正解の選択だとわかってはいるのですが・・・・




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-29 01:05 | そとごはん

この冬最後のしゃぶしゃぶ日和

今日の風は完全な北風でしたね。寒かった!
d0000135_0595419.jpg

おっと、気が付けばもう2月も終わり。
こうやって、三寒四温な日々を経て、だんだん暖かくなっていくんでしょう。


そしてこの冬最後のしゃぶしゃぶ日和と思われる今日。
d0000135_112131.jpg

私たち夫婦に、肉を食べさせてくれるという親切な人が現れた。

、、って、私たちがひもじそうにしているのを哀れに思ってくれたわけではなく
なんか知らないけど夫が貸しを作ったそうなんですね。 デカシタ

茹でピーナッツと、お通しのアボカドと豆腐の和え物。茹でピーナッツおいしかった。
d0000135_1155656.jpg

もともとは「しゃぶしゃぶ木曽路」で豪勢に、という話だったんですが
夫が売った恩の中に一点イタイ失敗があったそうで、「しゃぶしゃぶ温野菜」に格下げされた。

でも、いいんだもんね。いろんなだしが選べたり、いろんな薬味があったり
いろいろと気の利いたドリンクやデザートがあったり、楽しいから私は「温野菜」が好きなのだ。

d0000135_142267.jpg

タレにもいろんなブレンド法の例が書いてあって、
ポン酢+青ねぎ・もみじおろしのスタンダードにすり胡麻を加えたり、
ポン酢+ゆず胡椒、ポン酢+胡麻ダレ(いまや定番の「ごまポン」)、
胡麻ダレ+ラー油+おろしにんにく、胡麻ダレ+もみじおろし+青ねぎなどなど
人それぞれの好みで楽しめます。

写真は、胡麻ダレ+青ねぎ+ラー油+おろしにんにく。

d0000135_175531.jpg

1名が「絶対に昆布だし!」といい、私は火鍋が食べてみたかったので
S字鍋でハーフ&ハーフ。

火鍋でしゃぶしゃぶした野菜を胡麻ダレでマイルドに食べるのもおいしかった。

大人気だったのは鶏つくね。
d0000135_19521.jpg

私は鶏がだめでもつくねはOK。鶏肉のパサッとした食感がないので。
これはだしでじっくり煮て、ポン酢でも胡麻ダレにつけてもおいしかった。

締めは、昆布だしできしめん、火鍋で卵雑炊。

すっかりあったまって外に出たら、余計に北風がつらく感じた。小走りで帰りました。


明日こそ・・・明日こそは家でご飯を作ろう。
絶対に帰ってこざるをえないように、鯵を解凍してしまおう。
堅く決意したところで、おやすみなさい。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-28 01:13 | そとごはん

未来みなと

ひっさびさ、横浜です。
d0000135_854336.jpg

おーっ、MMの景色が変わってる。 ※MM=マジむかつく、じゃなく、「みなとみらい」ね

インテリアショップを見る目的で、はじめて、横浜そごう横のベイクォーターに行ってみました。
d0000135_856734.jpg

インテリアショップを見て周るのが、夫と私の唯一の共通の趣味かもしれません。
(あ、あと甘いもの)

といっても、夫が家具を真剣に見て、私はその間キッチンウェアや雑貨系ばかり
見ふけっているので見ているコーナーは別々なのですが・・・

と、いつものごとく、目的を終えて出てくると日が暮れ掛かってる。サッカーも終わったらしい。
d0000135_859534.jpg

おっ、西側もきれいだねえ。丹沢かな。
d0000135_902344.jpg

学生時代を横浜で過ごしたのですが、もうどんどん、景色が変わっていく。電車も伸びたり。


今、日本でいっちばんアツイ食べ物といえば、餃子。

ちょうど昨日、会社の先輩と餃子の話をしていて、私が「紅虎餃子房の
鉄鍋棒餃子みたいのはあまり好みではない」といったら、横浜のスカイビルに入ってる
紅雲餃子房(名前も雰囲気もそっくり)というところが、紅虎よりも前からあって、
すごくおいしいと言っていたので、入ってみた。

d0000135_935139.jpg

あーっほんとにおいしい!紅虎のは、なんだろう、ボリュームがありすぎて
途中で嫌になってしまうんだけど、これは程よかった。
d0000135_943914.jpg

具は野菜が多く、春雨なんかも入ってる。そのバランスがポイントなのかなあ。

d0000135_955863.jpg焼きそばもおいしかった。小やりイカの唐辛子風味と、奥はシンプルな上海風。

隣のテーブルに、外国帰りらしいスーツケースを持ったビジネスマンがいて、「お疲れ様でしたー」と餃子で乾杯していたが、どこの国に行ってきたのか、帰国してすぐ餃子でいいのか。

岸部一徳に似た愛想のない店員さんと、反対隣の学生三人の会話。
学生:あんかけチャーハン3つ!
岸部:ドリンクはいいですか。水でいいですか
学生:あったかいお茶ありますか
岸部:ないです
学生:じゃ、水でいいです
岸部:お茶は有料です

・・・

しかしスカイビルはなかなか気の利いた店がいろいろ入ってる。
お手洗いのメイク直しコーナーには1ブースずつにドライヤーが置いてあったのがすごい。
需要あるのかなあ。横浜文化かな。
白塗りのメリーさん(横浜で超有名なおばあさん)みたいな人が実はたくさんいるとか??



そしてこの日のスイーツ。
d0000135_9121512.jpg

グラスに入ったショートケーキ。苺の香りが春で、さわやかでした。

(一切れ添えてあったセミフレッドを、夫は「肉?」と言った。パテにキャラメルは掛けんだろう)



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-16 23:53 | そとごはん

イタリアンな夕べ 2DAYS

会社で同じチームの女の子たちみんなで気に入っててランチによく行く
地中海料理「アルディーレ」で、珍しくディナー。
d0000135_2124827.jpg

締めに食べたニョッキ、白ワインのソース。ルッコラがたっぷりトッピング。
ニョッキというとクリーム系のソースがまず浮かぶのですが、ここにはトマトソースも
白ワインのシンプルなのもあり。リクエストでどんなソースでも仕上げてくれるそうです。

d0000135_2143517.jpg
メニューになかったのに
聞いたら作ってくれた
チーズ盛り合わせ。
ブルーチーズも香り強すぎず
クセあり過ぎず、おいしかった。
でもハードタイプのが一番
おいしかったかな。



d0000135_2162045.jpg

ミートボールと野菜の煮込み。
芽キャベツと同じ大きさにミートボールが作ってあってかわいい。

見目麗しいお料理っていいですね。しばらく眺めていたいような。
d0000135_21766.jpg


白身魚のフリット、こちらもルッコラたっぷり添え。
d0000135_2173828.jpg

意外とさっぱりしててgoo。ポン酢につけたくなっちゃった。

茄子のミートソースグラタン。
d0000135_2184958.jpg

この器って最近いろんなお店でよく見る、流行ってるやつかな。
南仏っぽくてかわいいな。やっぱ欲しいかも・・


そしてナポリピザのおいしい日本橋コレド内「ピッツェリア ダ・チーボ」にて。
d0000135_223406.jpg

タイルで店名の大きく貼られた、手製という赤い大きな石釜で焼かれるナポリピザ。
もちもち皮がうまーい。チーズも本格派の味。

彩りもきれいな卵とアンチョピのサラダ。アンチョビの塩気がいいアクセント。これ真似したい。
d0000135_2244623.jpg

サラミとハムの盛り合わせ。これらを肴にジンジャーエールでカンパイする二人・・・
d0000135_22543100.jpg

PHOTO by 友達。、、、の為、わたくしの肉厚な手首と、ぶりぶりラブリーなブラウスの袖がチラと。。


やっぱりプロの盛り付けや味、器とか、いろいろ勉強になります。
って外食の言い訳だけど・・



▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-01 07:30 | そとごはん

おつかれっした!!

グダグダいいながらも結局最終日はとっとと早々に仕事を切り上げ
(周りのあちこちの部署で納会はじまっちゃって、オフィスが仕事モードじゃ
なくなっちゃったので。←人のせい) 夫と二人で銀座に出、「今年もお疲れ様」会。
d0000135_17352370.jpg

今年後半はずいぶん、汐留から銀座へ歩いた気がするけど
おそらくこれが、さすがに最後。

あてにしていたカフェバーが忘年会の貸し切りで入れず、ぶらぶら歩いて
スペイン料理「びいどろ」へ。ちょうど空いた広い席に入れてもらえた。
d0000135_17403118.jpg

サングリアでカンパ~イ!今年もお疲れ様でした。
うだうだぐずぐず言いながらも、よくがんばりました。

今年一年で、自分の何が変わっただろう。何が出来るようになっただろう。
d0000135_17415097.jpg

スペインの、粉っぽいずっしり系バケットをにんにくオイルに付けて食べながら
夢を見るようにぽーっと、一年を思い返そうとしてみる。

うーん・・・あれこれ思い出そうと思っても、気が抜けちゃって何も思い浮かばない。
しばし、心地よい酔いに脳を任せる。

ノルウェーサーモンのグリル。ちょこっと酢の味がする。身がほろほろでおいしい。
d0000135_1749893.jpg

でも確実に年々体力も落ちてきていて、疲れが取れなかったり
すぐ体調崩したりするんだけど、いちいち休むわけにもいかないので、
自分に鞭打ってとりあえず出勤して、会社でも家でも最低限のことはした。

それだけで、よくやった自分、と思うことにしよう。

(あ、年々、満足のハードルも落ちてきている)

d0000135_17522657.jpg

牛肉のパン粉焼き。赤いソースはパプリカの味がした。美味。お肉も柔らかかった。

一つの区切りを迎えてほっとしたひと時、人が作ったおいしい料理を頂きながら
乾杯できたのが何だかすごく嬉しかった。

d0000135_181225.jpg

パエリアパンの向こうに見えるのは、魚貝の殻入れとして出してくれた壷だけど、
これはもともとスペインでは皮のついたままの生のにんにくを保存しておくもの
なんだそうです。空気穴が空いている。
ちゃんと「AJOS(にんにく)」と名前が書いてあります。かわいい。

デザートの、桃の赤ワインコンポートとアイスクリーム。ちょっと大人の味。
d0000135_18143262.jpg


表に出ると、雨。銀座の灯が滲み、2007年がまた一日、暮れていく。
d0000135_181675.jpg


こうやって一年一年過ぎていくんだなあ。

つかの間、ゆったり気分で歩いた夜でした。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-29 18:17 | そとごはん

メタ忘年会ウィーク

今日のおべんと。
d0000135_175065.jpg

昨日は更新せずすみません。・・って別に結構だよ、と言われそうですが。

書かないと、誰がつまらないって自分がつまらない。
翌日、「自分の昨日」をWebで見る、というのが大きな楽しみなんですよ。


しかしヤバい。今週の私。
カキから始まって、週後半はカツマル令嬢ことdudeちんと二夜連続二人忘年会。

しゃぶしゃぶ。。。
d0000135_1104265.jpg


串揚げ。。。
d0000135_111640.jpg

ヤバくね?(←梨花ふう)

ああもうバチ当りそう。普段が地味生活なだけに、豪華な食事が続くと罪悪感が。

その分、お弁当は毎日作った!夜が遅かったので少々つらかったけれども。


串揚げは念願かなっての体験。実は初めてで。
昔、弟が転勤で大阪に住んでいた時にたずねて行った際、梅田の地下に
たくさん串カツ屋さんが並んでいたのをうらめしく眺めながら素通りした以来、
ずっと食べてみたかったんです。

でも今日行った銀座のお店は、梅田の立ち飲み串カツ屋さんのイメージとは遠い
小ぎれいでおしゃれなお店だった。
d0000135_1274296.jpg

レポはまた週末にゆっくり書きますので見に来てください。

ではまだ明日があるのでこの辺で。

d0000135_1275891.jpg

カレッタ汐留の、海をテーマにした光のエキシビジョン。

はあ~今年もあと10日。うっそーーーーーん!




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-21 01:31 | そとごはん

うどんと珈琲と会話

師走の花金。街は忘年会に急ぐ人々で溢れ返ってる。

そんな中、カレー部2名は地道に活動を重ねる。本日は課外活動@うどん木屋。
d0000135_3142259.jpg

カレー部活動に忠実にカレーうどんを選んでも良いのだが、牡蠣の誘惑に勝てず
牡蠣入り鍋焼き味噌煮うどん。味噌はあんまり濃くなく、美味なり。
牡蠣の亜鉛、ミネラルを実感できる一杯。

しかしこの店・・・場所柄、同伴率ヒジョーに高し。人で溢れかえる通りと裏腹に
席はけっこう空いていたが、着物の人や、林家パー子そっくりなドレス姿の人までいた。
流れる歌は西城秀樹の「やめろといわれても すっちゃっちゃーらちゃっちゃっちゃ」とか
スクールウォーズの「ヒーロー」とか。渋い。

店内の雰囲気、店員さんの愛想具合、メニューの小ざっぱり感、うどんつゆ、
すべてがなんとなく江戸っ子好みの風情に統一されている。

        -  -  -  -  -  - 

そして、黙っておもむろに立ち上がり、同じビルの2階へ移動。椿屋珈琲店。
この喫茶店は朝4時まで営業。その昔は文豪も長時間ここで語り合ったとも。

今日も延々語り合い、ほんとに面白かった。
お互いの世界観に基づいてする各ジャンルの話で、もう17年も知ってる相手の
また新しい面を発見したりして驚く。
もっと若い時にはそういうところは見えなかったんだなあ。
そう考えると、大人になることは、少し、楽しい。

d0000135_3134631.jpg

                新橋停車場跡前のイルミネーション。


家に帰ってもその楽しさは続いて、今日はゆっくり眠れそう。
心から楽しい時間を、ありがとう。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-15 02:37 | そとごはん

一期一会の金曜日

11月最後の金曜の夜は、ずっとこのブログのヘビーリーダーでいてくれてる
dudeちん、sh氏、sal氏とオフ会。(笑) ※「おふかい」と打って変換したら「お麩買い」と・・
d0000135_12303951.jpg

またまた、すっかりお気に入りのスペインバルにて。(エル・チャテオ
今日はハモン・セラーノではなくハモン・イベリコ!やっぱりおいしい気がする。
早速、赤ワインとでスタート。

この日は半分が男子なのでいろいろオーダーできて嬉しい。
まずはタパス。
カレー風味の焼きチョリソ、シャンピニオンのセゴビア風、エビのシェリーソテー。
d0000135_13403352.jpg

タパスの下に溜まったアヒージョ(にんにくオイル)にバゲットを浸して食べるのがまたウマイ。

チキンロースト。トマトとアンチョビのサラダ。そしてサングリアに移行。
d0000135_1342341.jpg

鶏ダメな私もどうしても味見したくて端っこを食べてみたら
皮がパリッとしてて香ばしく、なんとも美味。でもダメなんだけど・・

パエリアは2種類オーダーできた。オーソドックスなサフランのといかすみのと。
d0000135_1343314.jpg

いかすみのも、小柱や刻んだ鱈がたくさん入って具沢山。まいうー
d0000135_13442125.jpg



d0000135_1345350.jpgここいらで、残業してた別の同僚も合流し、ベルギービールのバーへ移動。
最近、ベルギービールのバーってよく見かけるようになりましたね。ここは程よいにぎやかさ、明るさ、ざっくばらんさで居心地いい。頭のしぼんだパパイヤ鈴木みたいなスタッフも感じいいし。
5人で夜更けまで大騒ぎ。

オーダーしたビールの銘柄のコースターが先に運ばれてくる。


d0000135_13472320.jpg

たのしーっ
みんなでいろいろ頼んで味見し合い。フルーツビールも充実してた。
私はリンデマンスのペシェリーゼ(桃)と、アップルを。香りが良くてジュースみたい。
フランボワーズやダークチェリーは泡までピンクだし、瓶もラベルもかわいい。
こういうの見てると、コレクターの気持ちもわかるなあ。

フードも何気に充実。ニシンの酢漬け。
d0000135_13504164.jpg


タコのカルパッチョ。
d0000135_13512636.jpg


明らかにレディボーデンのバニラにハーシーのチョコソース、とわかる組み合わせの
アイスもなんだかやたらとおいしくて。

楽しいメンバーと、気に入るお店と、おいしいお酒とお料理と、花の金曜。
すべての条件が揃って実現する楽しいひと時はほんとうに一期一会。
ありがとうね。
d0000135_0473297.jpg

すっかりクリスマスの銀座にて。もうアドヴェントに入ってるから先取りでもないんだよね・・


※メンバーの一人は翌朝(今朝)9時の飛行機で星野ジャパンを応援しに台湾へ飛んだ。
急にオファーされた来週の大きな仕事を振り切るのに「(台湾へ)行かないで負けたら後悔するから」と電話で上の人に言っているのを横で聞いていた私、「能力のある人ってその分大変だけど何でも言えて自由でいいなあ」、と感じたのでした。彼は特別??




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-01 12:15 | そとごはん

京風オトナ会食

昨日は、わたくしが「姉さん」と慕う、前の職場での先輩とお食事。
(以下、デジカメのメモリスティックを家に忘れてしまったのでケータイ画像)
d0000135_2344155.jpg

前に一度来てとても良かったので、渋谷マークシティの中にある
京風料理の「御蔵」へ。
前回と同じ構成の軽めのコースにしましたが、全部のお料理が今回はしっかり「秋」で
前回の春バージョンとの素材の違いがよくわかり、季節がしっかり表現された内容は
目にも楽しい。

秋のカクテルも充実していたので、栗のリキュールのをセレクト。
強すぎない栗フレーバーがほどよく、甘みもそんなに強くなく、和食に合った。
d0000135_23474721.jpg

これは前回もあった、豆腐と豆乳のお鍋。
煮えてくると、豆乳もぷるぷるに少し固まってきてこれがまたうまい。

d0000135_23484894.jpg

鮭の西京漬け。
カウンターの席だったため、目の前で炭火で焼いてくれているので
雰囲気たっぷり。香ばしくて、炭火焼の西京漬けはやっぱり最強なのだ。
京都のささめうどんか炊き込みご飯が〆のお食事。
どちらも良いです。
d0000135_23505086.jpg

d0000135_23514018.jpg

そう、そして、こちらは京都料理の締めくくりにコーヒーを出してくれるのも
コーヒー好きには嬉しい。
先輩はコーヒーがだめ(ティラミスのパウダーもだめという筋金入り)なので苦慮していたが。

またまたウィーンのインペリアルトルテ体験。これ、ほんの一切れでもすごいパンチがあります。


先輩は双子ちゃんのママな上にフルタイムで働いているので、
会おう会おうとはいいつつも、時のたつのが早すぎて、結局は年に2、3度程度しか
会えてない。

で、、、今回会った時の最初の会話。

先輩: あらーっbranさん痩せたんじゃない!?
私: いやー全然痩せてないんだけど、なんかやつれちゃって・・
先輩: わたしなんてぶくぶく太っちゃってもう中年太りまっしぐらよー

・・・って。どこのオバサンの会話やねん。
そもそも、二人で会うのにあえて和食の店を選ぶあたり、年取った大人になったもんだと思う。
初めてじゃないかしら。


とはいいつつも姉さんは全然変わらず、二人の子供を育てながら毎日フルで働いてても
所帯じみた感じや疲れた風がまったく外から見えず、素敵です。


姉さんとは、若い頃の一番いい時期の丸5年間、来る日も来る日も隣の席で
一緒に仕事をしてました。それでも、ほとんど嫌な思いをした記憶がない。
よほど忘れっぽいのか(笑)、いや違う、相性良かったんだろうな。
今、だいぶ間を空けて会っても、今のお互いの状況報告で盛り上がり、
昔話でも相当笑える。
やっぱり、お互いの若い時を知ってる長い友達はいいもんですよね。



d0000135_043263.jpg

うちのダンナさんには、この日は残り物の鶏でトマトソース煮込みを。
彼はトマト味のものを作っておけば喜んでくれるので助かる。

わたくしだけうまいもん食べてすまんのう。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-09 00:11 | そとごはん