カテゴリ:日々のこと( 259 )

最後の朝

引越しの朝、窓からはきれいな空が見れました。
d0000135_749378.jpg

ありがとう、最後まできれいな眺めを見せてくれて。

しかし自分自身は、昨晩遅くのアップルパイがもたれて、気持ち悪いのだ。
[PR]
by brandaffodil | 2005-11-11 07:49 | 日々のこと

さよなら ラプンツェルのお城

引越し前夜なのだ。

大好きだったこの部屋にもう二度と入ることも、この窓からの眺めを味わうこともないのだと
思うと淋しい。

この、アパート入り口から下の通りにつながっている石の階段を見下ろすことも。
d0000135_23221412.jpg

この石段の下のほうには大きな桜の木があって、春には私の部屋を贅沢なお花見の
特等席にしてくれ、秋には赤・黄・緑が混ざる印象画のような紅葉を見せてくれた。

斜め下のお宅には池があって、ものすごく静かなこの辺りの夜に、心地よい水の音を
響かせていた。
真下のお宅は文豪の軽井沢の別荘?と思わせるような、赴きある木造の古い屋敷と
たくさんの木が生い茂る涼しげな庭を私の窓の眼下に展開していた。
(私の部屋で座って窓を見上げた時に、空以外に唯一見える木はこの庭のものです)

都心で、こんなに静かなところ、そして眺めの良い部屋はそうそうないだろうな。

そんなお部屋での最後の晩餐は豪華に。
d0000135_23301492.jpg

何のことはない、冷凍庫の整理をしていたら出てきた鰻を最後の冷凍ご飯にのっけたものと
これまた冷蔵庫に残っていた野菜を片っ端から入れた味噌キムチチゲ・どんぶり1杯分。
(実は数日連続で食べている・・)

明日は、同じく、残っていた野菜と肉を入れ込んだクリームシチューの朝食が待っている。
もう飽きた。冷蔵庫の整理もラクじゃない・・

そして、引越し直前になってバタバタ・カリカリしているというのに、こんなものまで
作ってしまいました。
d0000135_23375636.jpg

アップルパイ。
買い置きの冷凍パイシートの存在に気づいた時、ちょうどりんごが目に入ってしまった...
何をやってるんだ私はこの夜中に。

仕事の出来る人の引越し話を聞くと、やっぱり引越しの段取りも上手にやっている、と
常々感じていた。
私は何度やっても、引越し上手になりそうもありません。
[PR]
by brandaffodil | 2005-11-10 23:29 | 日々のこと

どんどん行きます!

デジタル生活が楽しくてしかたない。
今年いきなり超デジタル・バブル到来の私。
これがMy三種の神器・2005。
d0000135_17245146.jpg

ハードディスクウォークマン(20GB)、デジカメ、PC。
すべてSony製品なので互換性もバッチリ。

そんなことを述べているが、これを見てくださってる方のほとんどは私が至極アナログな
人間であることを知っているはずなので、笑ってしまうでしょう。

難しい使い方はやっぱりぜんぜんできない。

いつでも自分の持ってる曲の中から今一番聴きたい曲が聴ける。
今見ているこの景色の中で聴きたい曲が聴ける。
今感じている気持ちにぴったりなあの曲が聴ける。
夜、音楽を聴く時間が取れなくても、常に音楽を携帯できるヨロコビ。

記憶に残したいものを見た瞬間に、撮れる。
これから食べてなくなってしまうものを残しておける。
そして後で見てニマニマできる。

そして、ブログ。
今日あったこと、思ったこと、撮ったもの。
メールを長々と書くと、相手によっては負担になってしまうけど、
ブログなら、特定の相手に出すメールとは違って、迷惑かけずに自分の思いのまま、
ちょっと「見られる」緊張感を心地よく感じながら、日記を書くような感覚でできるのが
楽しくて仕方ない。

このMy三種の神器のおかげで、余裕のない毎日に流されっぱなしだった生活が、一日一日、記憶に残るようになってきた。
デジタルの力を借りて、アナログな喜びを残していく。
そうか、時間の速さは止めたり遅くしたりはできないけれど、一瞬一瞬を切り取って
自分の心に貼り付けていくことはできるんだ、なんて思ったりする。


1週間ほとんどテレビを見ない私だけど、土曜日の夜はテレビっ子。
まずはテレビ朝日からスタート。「人生の楽園」「ポカポカ地球家族」。
その後はずっとテレビ東京。
基本的に、おいしいものと旅、いろんな土地が出てくるのが好きなので、テレ東は大好き。
今「人生の楽園」をやっているが、ナレーションは伊藤蘭ちゃん。
蘭といえば。
枯れかかってきた胡蝶蘭の花を会社からもらってきたので、水に浮かべてみた。
なんだか優雅な感じい~
d0000135_18303747.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2005-07-30 17:25 | 日々のこと

またまた楽しい夜が

のだめカンタービレ」を最新刊の12巻(エキサイトのライフログでもトップ10に
入ってますね)まであっという間に読みきってしまって途方に暮れる私に、
また面白い本を貸してくれる人が現れた。

松尾スズキのエッセイ、「大人失格」と「この日本人に学びたい」。

つかみはバッチリオーケー。
文章の感じがちょっと椎名誠に似ていて1章読んだだけで大笑いしてしまった。
「大人失格」の第1章。
猫は自分を猫、子供は自分を子供であることを考えたり
思い悩んだりすることはないけれど、今の大人には
逃げ場がいっぱいあるから、大人であることから逃げようとしたり
思い悩んだりするのだ、という内容に超共感。
昔の大人は、本物の「大人という、逃げ場のない生き物」だったという。
なるほど、そーかも。

この2冊を読み終えるまでまた楽しい夜が保証された♪ゆっくり読もーっと。

あれ、これって食べ物ブログじゃなかったっけ。

食べ物の話題満載にしたいのは山々なんだけど
デジカメで撮った画像のサイズが大きくて添付できない・・
私の憧れブロガーの皆様の多くはデジタル一眼なんかで
撮ってるのにどうやって添付してるんだろ?
画像サイズを小さくしてブログに貼り付ける方法を、どなたか
教えてください・・
旅の画像も載せたいんです~
[PR]
by brandaffodil | 2005-07-25 23:34 | 日々のこと

無線LANも

無線LANも設定しました~!
昨日は熱気こもる台所からでしたが、今日はらくらくテーブルで快適ネットライフ堪能中。

さて、旅ごはんの話です。
プラハというと何を思い浮かべますか?
あの「ピルスナー」はプラハの地ビールなんです。
あとプラハハムが有名だそう。
朝食で食べたのはプラハハムだったのだろうか。
まあどこのハムでもプラハで食べればプラハハムであることにしよう。
東欧に位置するだけに、ハンガリーなどと同じく煮込み料理なんかも
地元料理にはあるようです。

しかし普通に、マックやKFCなどのファストフードもたくさん軒を連ねる今、
イタリアンの店なんかも多くありました。

プラハ城の城壁から下を見下ろしたらテラスレストランでみんなおいしそうに
ビールを飲んでいたので、私たちもテラスでご飯が食べられるホテルを見つけ、
昼下がりを楽しみました。
ラビオリ(チーズなどが詰まってる袋状のパスタ)とアップル・シュトゥルーデル(激甘)を
堪能。うおーピンボケ!
d0000135_22162636.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2005-07-19 22:16 | 日々のこと

祝・ADSL開通

いえ~い やっと新しいPCでインターネットができるようになりました!
(どれだけかかるんだ・・・)

これからデイリーで更新しますのでまたたまに見に来てくださいね~

さて先週、早くも夏休みを取ってヨーロッパへ行ってきました。
大好きなパリと、初めてのプラハ。
プラハはとってもきれいな街でした。
これから、少しずつ、この旅の画像などもアップしていきたいと思います。

おおっと、画像が重すぎて添付できず・・
[PR]
by brandaffodil | 2005-07-18 22:43 | 日々のこと

部屋じまん

d0000135_1319532.jpg


ことあるごとに、私がどんなに自分の部屋が気に入っているかを吹いて回っている。

しかし、実際に見て、あまり賛同してくれる人はいない。
そんなにいいかなあ、という感じ。

気に入っている点はいろいろあるんだけど、特に、いちばん気に入っているのが

空。

高台のがけっぷちに建っているので、2階なのに、窓を上げたときに見えるのは空と木々の葉だけ。
だから、気分によって、

ここはマンハッタンの高層マンションの最上階。(木は、ペントハウスなので庭があることにすれば説明が付く)

とか

ここはパリ、モンマルトルのアパルトマン。立ち上がって窓を覗けばサクレクールの白い塔が見えるはず。

などと考えるのが好きだ。「想像」できる部屋って、たのしい。

※「想像」って出すつもりで「そうぞう」って打ったら、「創造」とまず変換される。いつも。
うん、「想像」が「創造」を生むんだなあ、とこの時いつも、納得するのです。
[PR]
by brandaffodil | 2005-04-06 13:30 | 日々のこと

部屋にも春が

とうとうまた花が!
d0000135_13554840.jpg

私の部屋の出窓に住んでるこの子、幾度となく丸裸の状態までになり、
「今度こそダメかな~」と思うんだけど、たまに水をあげていると、いつのまにか
蕾を付け、ピンクの花を控えめに咲かせるのです。
今花びらを見せているのはてっぺんの2つですが、下の方にもたくさん蕾が付いてるんです。
けなげで、かわいいったらない。
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-31 13:57 | 日々のこと

ホワイトデー

今週の月曜日はホワイトデーでした。

部のみんなから実に様々なものをいただきました。
チョコレート、ケーキ、焼き菓子、そして紅茶、植物、キムチまで!(これがめちゃくちゃおいしい。今までのキムチに対する認識を変えました)
「いつもありがとう、これからもよろしく」とカードを付けてくれた人もいて、感動・・
こういうときって、(あくまでお返しとはいえ)毎日がんばってきて良かった、と思う時です。

でも帰りは荷物が多くて大変なことになった。
「大きな紙袋を提げて歩いてたら『あの子、お返し欲しさに義理チョコばらまいたのかしら』って
思われるかな~」といったら前の席のお兄さんが、
「それだけ周りとのつながりがあるってことで、バレンタインにあげたいと思う人がいなくて
誰からもお返しがもらえない人もいるんだから、いいことじゃない?」と言われて
そうか、「つながり」って良い言葉だな~と思いました。
毎日元気で働けて、仲間にも恵まれて、楽しい毎日を送れていることを有難いと思った一日でした。d0000135_18482589.jpg
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-18 18:49 | 日々のこと