カテゴリ:日々のこと( 259 )

2013年1月。

ぬぬ・・・気づいたら、10月になって今年初めてこのブログを更新という・・・・

なんか、一時は、こっちもまたデイリー更新しまーすなんて言ったりもしていたが・・・
やっぱりブログを二つレギュラー扱いで更新していくのはいくらヒマな私でもハナから無理だった。

しかし!昨年の12月のごはん記録ダイジェストを見て思った。
今年はいろいろと自分自身に変化があって、自分的にメモリアルな年になりそうなので、デイリー更新ブログとはまた違う形で、流れでダイジェスト記録しておくのもいいな~と。

そんなわけで、一月から。

d0000135_1817080.jpg

お正月。
はじめての試みで、実家から両親、そして弟一家を我が家に招いて元旦を過ごす、ということをしてみました。昼から集まって、夕方、弟一家は大阪へ、両親はスカイツリー見物へ。結婚以来、はじめてのお正月から一族最大30名あまりを一人でもてなしてきた母にとっては、父と二人だけで元旦の朝を迎え、自宅を空けるお正月は初めてのこと。楽だったのか、働くことが好きな母にとってはさびしさとか感慨もあったのかはわからないけど。まあこんなこともたまにはいいんではないかなと。しかし、うちの食卓にならんだおせちの豪華な品はほとんど母からの差し入れでした。あれ、結局手間かけちゃったんでは。


そして2日。夫実家への西旅の行きに
d0000135_18232824.jpg

なぜか西宮下車。
d0000135_1824832.jpg

ドリームはドリームのまま終わる。。
「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地めぐりをしに来たのでした。
・・・が、アニメでたくさん出てきた舞台の一つ、喫茶 夢(ドリーム)はお正月休みでした。

甲陽園にも行きました
d0000135_1826210.jpg

ハルヒやキョンの通学路。
d0000135_18264990.jpg

映画「消失」の学校前の花屋さん
d0000135_18274287.jpg


夫実家ではすき焼きをごちそうになり
d0000135_18281053.jpg

朝、おせちもごちそうになり
d0000135_18283588.jpg

広大な敷地を持つ、フラワーセンターにも連れて行ってもらいました
d0000135_18292245.jpg

今年もよろしくお願いします。

地元でも初詣に行き
d0000135_1831579.jpg

2012年は自分的に非常に苦しいことが重なった年だった。
今年はいいことありますように。


そして通常の、平日と休日を繰り返す日々がまた始まる。
d0000135_18302140.jpg

手抜きごはんもさっそく挟みつつ。
d0000135_18315972.jpg


朝ごはんに
d0000135_18323949.jpg

昼ごはん。
d0000135_1833081.jpg


お先にごはん(七草粥で)に
d0000135_18332516.jpg

おかえりごはん
d0000135_18335042.jpg


今年も何回、ごはんを作れるのでしょうね。ちゃんと作る日も、どうしても疲れちゃって手を抜いちゃう日もあるでしょう。
それでもなんとか、つつがなく、変わりなく、普通にごはんを作っておいしく食べられる日々が淡々と続くことを祈りつつ。
d0000135_18344629.jpg

d0000135_18362451.jpg

d0000135_18365288.jpg

d0000135_1837255.jpg

d0000135_18374675.jpg

d0000135_18383286.jpg

めずらしく、東京にもどかっと雪が降った日もありました
d0000135_1839841.jpg


d0000135_18394760.jpg

d0000135_18401192.jpg

d0000135_18402542.jpg

d0000135_1840439.jpg

d0000135_1841544.jpg

うーん、こうやってダイジェストで見ると余計に、手抜きごはんのほうが断然多い気が。
この月は、この辺にしておこう。
d0000135_18381180.jpg

というわけで、2月に続く。
[PR]
by brandaffodil | 2013-10-20 18:41 | 日々のこと

語る・・

絵のお仕事を2件ほどもらえました。今まで、頼まれて描いて、装丁の実費をもらったりしたことはあるけど、描いたもの自体に値を付けるなんて初めてで、ドキドキしちゃいます。最近、興奮しすぎてよく咳き込んでます。

でも1枚採用してもらうのにものすごくたくさん描かなきゃいけないし、このうちの1件はいろんな場所に使うのでいろんなパターンでたくさんカットを描かなきゃいけなくて、ああ・・・また・・・お金にならなくてひたすら大変な世界に踏み込んでしまいました。そんなことしてる場合なのか。でももちろんこれでいつか食べていけるようになんて夢にも思ってないのでいいんですけど、趣味と考えるには手間と時間が掛かりすぎるし、夢とか生きがいとかライフワークとかのカテゴリに入れとけばいいのかな。自分の頭の中で。でもそういう範疇のものに、日常生活の中の時間を割きすぎるのも問題なので、寝る時間削って・・とかになるんだろうけど、それ体質的にムリだし。

道具を使わずに、自分の体ひとつあれば、いつでもどこでも、その場にあるものを使ってできるような仕事をすることにずっとあこがれていたけれど、今後本職にしていきたいほうの仕事にしても、絵にしても、そういう系統のものってとかく大変なのにお金にならないということはよくわかりました・・・一つ叶えばまた一つジレンマ。人生そーゆーもんなんですねー。
[PR]
by brandaffodil | 2012-11-10 08:38 | 日々のこと

ひさしぶり・・

ぎゃー!デイリー更新を謳ったのもつかのま、何気に2か月ぶりの更新ではないですか。

10月はほんと忙しくて、どうやって暮らしてたか記憶にない。
でも11月もこれからまたそうなりそうなんだけど。

でもまた行きます。できる限り。

メインブログと同じような感じだと二つ更新する意味が見いだせなくて逡巡してたっていうのもあり。
画像小さくしたり上から撮るようにしたりとかしてたんだけど、手間かけるとまた続かなくなるので、もうなんでもいっか。テキトーにいきます。

自分が見て楽しい場所をたくさん作りたいんですよ。
それには、内容に凝るよりちょこちょこいろんなことUPしてったほうが楽しいんだよね。
しのごの言わずに、更新しよう・・
[PR]
by brandaffodil | 2012-11-10 08:18 | 日々のこと

涼しくはならないのに

日が短くなりましたねえ…
d0000135_17405534.jpg

夏の終わりの屋形船
d0000135_17405520.jpg

続々と、湾へ出て行きます
[PR]
by brandaffodil | 2012-08-28 17:39 | 日々のこと

とある晩夏のいちにち

夏のはじめの暑さより、しつこい残暑のほうが体に堪えますね…
d0000135_9462146.jpg

花壇の花も暑そうです。

誰もいない校庭の隅で
d0000135_9462261.jpg

もうすぐ真っ黒に焼けた子供達が戻ってくるよ。もうちょっと待っててね。

それでも夕方はすこしさわやかな風が吹く
d0000135_9462382.jpg

夜桜ならぬ夜おしろい花
d0000135_9494653.jpg

帰るとやっぱり大汗で
d0000135_9462393.jpg

扇風機の前でガリガリ君。

お後がよろしいようで…
[PR]
by brandaffodil | 2012-08-24 09:42 | 日々のこと

夏ダイジェスト

日中はむしろ今がピークなんじゃないかってくらい暑いけど、朝晩、すこーし、秋めいてきたような。気付けばもう八月も終盤ですからね…
ってことで、わたしの夏ダイジェスト。
d0000135_1022074.jpg

この夏よく作ったもの。料理に添える野菜マリネ。

d0000135_1022120.jpg

ファーストキッチンの甘甘。

d0000135_1022336.jpg

スカイツリー土産に頂いた。これクランチとドライフルーツが入ったホワイトチョコ、わたしのドストライク。
ちなみに私は下まで行きましたが登ってません。
d0000135_1022515.jpg


d0000135_102264.jpg

浅草寺の四万六千日。念願のほおづき市に。
d0000135_1022720.jpg


花火。
d0000135_11134264.jpg

大原。
d0000135_1022997.jpg

タリーズ。(なにその流れ)
d0000135_10221011.jpg

タリーズ好きだけどコンビニで買ったこれは大失敗…はなはだしく好みじゃなかった。
d0000135_10221189.jpg


d0000135_10221240.jpg

西荻でパエリアランチ。

はたまたお台場へいってパンケーキ。マスカルポーネとパインのっけのハワイアン
d0000135_11142449.jpg


咲く気配のない朝顔。
d0000135_1114413.jpg

大汗かきながら味噌ラーメン専門店。
d0000135_10221342.jpg



そんなとこかしら。
まだまだこの夏の思い出、できるといいな。
[PR]
by brandaffodil | 2012-08-22 10:12 | 日々のこと

アガる小物

d0000135_1784544.jpg

最近仕入れた文房具いくつか。shot note便利でたのしい。アプリがあって、書いた部分をスマホのカメラで枠にあわせて撮ると、そのままメール送信できたりTwitterにアップしたりできる。 小さいメモは手帳のポケットやIDケースに挟めるサイズで、ちょっと思いついたこととか咄嗟のメモとか買い物リスト作ったり。10月から使える来年のカレンダーも買っちゃった。ほら、8月過ぎるともう今年も終わりなのだー。わーん。
[PR]
by brandaffodil | 2012-08-20 17:03 | 日々のこと

ピンクの

d0000135_221519.jpg

ブーケ持ってお出掛け。自分用じゃなくても、花束を持って歩くのってなんか嬉しい。
[PR]
by brandaffodil | 2012-05-02 21:59 | 日々のこと

足元に

d0000135_14344434.jpg

自販機でお茶買ったら、足元にすみれちゃんの一群が。可愛い。
[PR]
by brandaffodil | 2012-04-21 14:33 | 日々のこと

クラフト

イースター。
d0000135_20132420.jpg
エッグハントして、卵を入れたビニールバッグを留める卵型のタグを作りました。
ラフィアの紐を引っ張ると縛れるようになってます。

卵にキラキラシールも貼りました。
d0000135_20132461.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2012-04-11 20:08 | 日々のこと